
-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

イクラの塩漬け2015秋

2015-10-27 (Tue)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

あまりにも更新間隔が開き気味なこの頃・・・(・_・;)
やりたい事+やらなきゃいけない事が山のようにあり、手が回りませ~んっ!

先週、インフルエンザの予防接種をしたのですが、今年は型が追加になり接種代金も3,000円に値上がり。
毎年必ず腫れますが、今年は特に腫れ+激痛!3日位かけ、左手全体が猛烈に痛かった・・・(-_-;)
摂取直後からすぐに赤く腫れ、次第に熱を帯びて腕の太さが1.5倍程になりました。
長袖の服が触れただけでも激痛・・・。
左側の頭痛と指先の痺れ、肩から首にかけて激しい肩凝りのような痛みに、まるで身体の左半分側だけが、インフルエンザに感染した時のような感覚に陥りました。
週明けにやっと痛みが和らぎ、接種患部に触るとほんのり痛い程度に落ち着きました。

数年前まで2回接種していましたが、相談の結果1回でも効果があるとの事で、ここ数年は毎年1回接種。

2回の方が安心かもだけど。。。打つのヤダ・・・。
注射は平気だけど、接種後の副反応が辛いの~(>_<)

そしてインフルエンザだけでなく、風邪も流行っています~!
職場でものすごく咳込んでいる男性社員がいたので、先輩が
「マスクどうぞ」と差し出したそうなんですが、
「いや、大丈夫です」と断ったそうな!!(◎o◎)

大丈夫じゃないってば!
遠慮はいらん、ぜひ受け取ってくれ!!


「熱っぽいんだよね・・・」
と言いながら、マスクをせずウロウロとフロアー内を歩き回り、確実に菌をばらまくバイキンマン状態。
頑張ってるアピールは要らないのよ~(-_-;)

自己防衛するしかないのね。。。
予防でマスクをし、R-1ヨーグルトを食べ、生姜とネギで免疫力をあげ、防御するしかないわ!
風邪対策に家族の分も含め、R-1ヨーグルトを9個買い込みました(-_-)/


イクラの季節はもう過ぎそうですが、旬の始めに買った時に作ったもの。
生筋子が100g=398円!今年は3回作りました。
レンゲにたっぷりとって、白米にどっさり乗せて食べる至福♪
スーパーにこの値段で並ぶのも、もうそろそろ終わりかな。
あと1回位は食べたいな♪(^^)

「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。

mytaste.jp
myTaste様に参加中です☆


レシピをご覧下さる方へ
「材料」と「作り方」はコチラ
|  作り置き |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

大根と人参の梅醤油

2015-08-23 (Sun)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

暑いんだか涼しいんだか、解らない季節です(・_・;)
猛暑はきっと過ぎたのでしょうが陽射しは強く、外を歩くと首の後ろに日光が当たりピリピリしました。
心地良い温かさを求めていても、店内に入ると「(+_+)寒っっ!」と感じる冷気で体調を崩しそう・・・。
四季折々を実感出来る地域ではありますが、極端に短い春と夏。秋は長い冬への準備期間です。

暦では全国統一でも、月別の体感季節はおそらくかなり地域性が分かれるところ。
3月を「春」だと感じるには雪が多いし、夏がいつから始まっていつ終わっているのかを体が感じ取るには、なんだかものすご~く曖昧な気温。

「暑い」と感じた夏は、瞬く間に終わったかな・・・多分。
↑(周りのようにあまり暑いと感じないので、個人感覚でよく解りませ~ん)

お漬物シリーズ~!大根皮でエコライフ♪
梅味で、さっぱりすっきりポリポリ食べられます☆


「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。

mytaste.jp
myTaste様に参加中です☆


レシピをご覧下さる方へ 「材料」と「作り方」はコチラ
|  作り置き |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

キャベツと人参の香味漬け

2015-08-21 (Fri)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

簡単浅漬けシリーズで連投中~!
切って混ぜて漬けるだけ(^^)/
お茶請けやホカホカご飯に、お漬物って簡単なのでありがたいです。
脇役がちなパセリちゃんも、しっかりメインの仲間に入れています♪
薬味野菜は、お出汁に匹敵する位の存在感☆彩りもカラフルになりました☆
ほんのり色付くターメリックの黄色と、ほのかな土の香りもアクセントになっています。
調味料の配合はお好みで♪

いや~お盆明けの一週間は長~い!!
曜日感覚ずれまくりで今週のリサイクル収集日に出し忘れました(・_・;)
ペットボトルや瓶缶だったのが幸い。燃やせるゴミの日でなくて良かったわ・・・。
燃やせるゴミの定義って、地域によって少し違いがあるんですね。
以前に住んでいた家では灯油ストーブでしたが、今はガス暖房なのでポリタンクが不要になり市に問い合わせたら
「40ℓの有料袋に入るなら、燃やせるゴミでよろしいですよ」と。
中身が入ったものは知人にそのまま譲り、空になった18ℓの灯油のポリタンク3つは収集日に出しました。
資源回収が始まった当初は、分別が複雑すぎて訳が解りませんでしたが・・・今はだいぶ慣れました(^^)

あっ!ずっと気になっていることがあるんです!
スーパーなどに設置してあるゴミ箱の投入口~!
【ペットボトル】【瓶・缶】と分かれているのに、投入後は一体になっていることがあります。
結局一つになるのなら、分ける必要ある?なんて素朴な疑問なのですが、とある番組で
「分別の意識を高めて戴くために、あえて分けています。」と。
確かに・・・普段から意識していれば、身体が覚えていくからと言う事なのね。

ん?(・・?) でも結局・・・意識を高めても収集は同じになっているって事?

何だか腑に落ちない感がありますが、ルールに則って自然と体が動く自分もいたりします(笑)

まるで見えない糸に操られているような・・・そんな感じ(笑)



「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。

mytaste.jp
myTaste様に参加中です☆


レシピをご覧下さる方へ 「材料」と「作り方」はコチラ
|  作り置き |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

大根とキュウリのポリポリ漬け

2015-08-20 (Thu)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

大根使い切りのお漬物です。実の部分はサラダや煮物などに使用し、皮を使いました。
こちらも、ずっと以前のコンテスト参加用のものからチョイス。
ポリポリした食感は皮の方が味わいあるんですよね~(^^)
キュウリと一緒にポリポリと、ご飯のお供にやおつまみにも♪
隠し味に、ほんのり香る程度スパイスを使用しています。
ターメリックは沢庵などに定番ですが、クミンでも少し香りつけ☆
甘辛醤油で漬けこんで歯ごたえも楽しめます♪

夏休みも残り少なくなりました。
中学生は自由研究はありませんが、教科によっては提出自由の課題があります。
もちろん提出必須の宿題もどっさりあるのですが、小学校時代に自由研究大好きっ娘だったので(*^_^*)
せっかくなので、美術用に絵葉書を作成。
美術が苦手な娘ですが、筆ペンで味わいのある絵と文をせっせと書き記していました。
おっ、なかなかやるじゃない(^o^)

ちなみに小学校時代の自由研究は、お料理ブックを作成。
2年生から始め、調理→スタイリング→撮影までをこなし、毎回10品以上は作っていたんです。
その調理から撮影までしている姿を、私がパパラッチのように撮影した写真をコラージュして完成へ。
日数と労力を要して作成したお料理ブックは全5冊!今でも宝物です。
夏冬の片方はお料理ブック、もう一方はお裁縫。
エプロンやランチョンマット、巾着やショルダーバッグなど、ミシンを使って作成。

トートバッグとマチ付きポーチはコチラで記事をご紹介してました。

うん、生きていける術を身につけたね(笑)

将来の夢は具体的にはないようですが、何か得意なものを見つけていって欲しいな。

そっか・・・自分に置き換えて改めて考えると、得意なものって何だろう・・・。
この歳になってふと思うと、得意なものって・・・そう言えばないな。

好きな事を得意にしたい!まだまだ人生諦めていませんよ~(^O^)


「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。

mytaste.jp
myTaste様に参加中です☆


レシピをご覧下さる方へ 「材料」と「作り方」はコチラ
|  作り置き |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

人参のツマ漬け

2015-08-18 (Tue)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

かなり以前の写真から(^^)/
ずっと前にお漬物コンテストがあったので、参加しようと作成したものです。
馴染んでからの方が味わい深いので、瓶に詰めて冷蔵庫で常備菜に☆
細く刻んだ沢庵みたいな感じです。

T1グランプリってご存知ですか?お漬物のNo1を決めるコンテストなんですが。
かなり前になりますが・・・、実はブロック大会の予選に出場した事があります(^^)>
この写真とは別種類のお漬物ですが、100人分のお漬物を小分けにして、ご来場者様に振る舞いました。
北海道地方ではブロック予選の為の予選があったのですが、書類選考を通過しての出場☆
予選通過は出来なかったのですが、とても良い経験になりました♪
ちなみに当時、地方局のTV放送にチラっと映りました(^^)/

公式HPがリンクで飛べなくなっていたので、もう開催していないのかな・・・。

また機会があれば、色々とチャレンジしてみようっと♪


「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。

mytaste.jp
myTaste様に参加中です☆


レシピをご覧下さる方へ 「材料」と「作り方」はコチラ
|  作り置き |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
