トマトのオリーブオイル醤油

2011-08-25 (Thu)
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「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われるほど、栄養豊富なお利口野菜は、食卓に彩りを添えてくれます。
色々なお料理に変身できますが、まずはやっぱり フレッシュに頂きたいですね。

一口サイズにカットして、オリーブオイルと醤油でシンプルにしました。
仕上げはスウィートバジルを添えたかったんですが、切らしていたので乾燥バジルをふりました。

爽やかな1品は、箸休めにもピッタリです。



レシピ「献立レシピ99円」 レシピ提供中
<材料目安>
トマト・・・中サイズ2個
(A)オリーブオイル・・・小さじ2
(A)醤油・・・小さじ1
バジル(スウィートでも乾燥でも可)・・・適量



<作り方>
1.トマトのヘタを取り、一口サイズにカットして器に盛り付けます。
2.(1)に合わせた(A)をかけます。
3.バジルをトッピングします。



<Memo>
トマトとオリーブオイルは相性が良く、カロテンの吸収力もUPします。
風邪や花粉症の予防にも、効果的との事ですので、季節の変わり目に良いですね。




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豚ひき肉とキャベツの春巻き

2011-08-29 (Mon)
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豚ひき肉とキャベツをサッと炒めて、春巻きの皮で包み焼くだけの簡単おつまみです。
身近な食材で、パパッと簡単調理は強い味方です。

余った春巻きの皮は、細く切り素揚げで塩コショウや粉チーズ、カレー粉などをふりかけて、スナック感覚でドウゾ♪



レシピ「献立レシピ99円」 レシピ提供中
<材料目安>(2人~3人分)
豚ひき肉...150g
キャベツ(千切り)...50g
(A)おろし生姜...少々
(A)鶏がらスープの素...小さじ1
(A)片栗粉...小さじ1
(A)みりん...小さじ2
(A)塩コショウ...適量春巻きの皮...6枚
水溶き小麦粉...少量
サラダ油...適量
付け合せの野菜...適量




<作り方>
1.フライパンに油をひかずに、豚ひき肉を炒めます。
 ※豚ひき肉の脂を利用しています。
2.(1)に火が通ったら、千切りにしたキャベツを加え炒めます。
3.(2)に火が通ったら一度火を止め、合わせた(A)の調味料を加えてよく混ぜ合わせ、さっと火にかけて味をなじませます。
4.(3)のあら熱を冷まし、春巻きの皮の中央付近に乗せ、具を包むように対角をたたみ、両サイドもたたんで巻いていきます。
5.包み終えたら、端を水溶き小麦粉で留めます。
6.温めたフライパンにサラダ油をひき、(5)の留め口を下にして焼きます。
7.両面キツネ色になるように返して焼きます。
8.焼きあがったら油を切り、お皿に乗せて付け合せ野菜を添えます。



<Memo>
お好みでカラシ醤油などをつけながら頂きます。



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チキンナゲットの甘酢あん

2011-08-29 (Mon)
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時間がない時に便利な冷凍食品ですが、少しのアレンジで簡単に変身できるので、我が家の強い味方となってくれています。
彩りの綺麗な野菜と組み合わせれば、おつまみにもおかずにも♪

お仕事をしている方や、小さなお子さんのいるママさんでも、短時間でパパっと作れるものは重宝します。
手間を省いて時間を短縮しても、やっぱりちゃんと作りたい・・・そんな時には、冷凍食品や缶詰、瓶詰が助かります。
常備しやすい食材は調理済みのものが多いので、少しずつでも電力と時間の節約にも繋がっていくといいなと思います。



レシピ「献立レシピ99円」 レシピ提供中
<材料目安>(2人分)
ピーマン、パプリカ、もやし...合わせて200g
チキンナゲット...3個
サラダ油...適量
(A)砂糖...大さじ2
(A)醤油...大さじ2
(A)みりん...大さじ2
(A)酢...小さじ1/2
(A)片栗粉...小さじ1/2



<作り方>
1.ヘタを取ったピーマン、パプリカを刻み、もやしと合わせて200gほど用意し、チキンナゲットはレンジで解凍して半分に切っておきます。
2.フライパンにサラダ油を温め(1)を炒めます。
3.一度火を止めて、合わせた(A)の調味料を加え、手早く混ぜ合わせます。
4.再度火にかけて、全体を混ぜながら中火でとろみをつけます。
5.お皿に盛り付けます。



<Memo>
ご飯に乗せれば中華丼風になります。
パパっと簡単なので、お弁当のおかずにもお勧めです。


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2011-08-30 (Tue)
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一口サイズで食べ易くし、マヨネーズを隠し味にしたささ身唐揚げです。
衣にカレーパウダーを混ぜ、ほんのりスパイシーな香りを楽しみました。
加熱によりマヨネーズから油分が出るので、揚げ油も少量で済みますねっ。

衣にもひと工夫しています。
小麦粉と片栗粉を半分ずつ混ぜたので、お互いの特徴を活かして、ふんわりサクサク仕上げです。



レシピ「献立レシピ99円」 レシピ提供中
<材料目安>(2人分)
鶏肉ささ身...3本
マヨネーズ...適量
(A)小麦粉...大さじ1
(A)片栗粉...大さじ1
(A)カレーパウダー...適量
サラダ油...適量
塩コショウ...適量
付け合せ野菜...適量



<作り方>
1.鶏肉ささ身の筋を取り、一口サイズに切ります。
2.(1)にマヨネーズを絡めます。
3.(2)に、合わせた(A)の衣をまぶします。
4.フライパンにサラダ油を温め、(3)を焼きます。
※加熱により、マヨネーズから油分が出るので、揚げもののような大量の油は使用しません。
5.両面キツネ色になるように焼きます。
6.中まで火が通ったら油を切り、お好みで塩コショウを振りかけ、お皿に盛って付け合せの野菜を添えます。



<Memo>
もも肉よりもヘルシーなささ身で、サクサクの揚げものを楽しんでみませんか。


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もやしとニラのアンチョビ炒め

2011-08-31 (Wed)
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食材も少なめで短時間調理ですが、栄養価はバッチリです。
ビタミン・食物繊維に加え、滋養強壮・冷え性などに効果を発揮しそうです。
アンチョビの塩油漬の缶詰を利用したので味付けも不要で、冷めてもシャキシャキ食感を味わえます。



レシピ「献立レシピ99円」 (2人分)でレシピ提供中
<材料目安>(1人分)
もやし・・・50g
ニラ・・・20g
アンチョビフィレ(油漬け)・・・10g
オリーブオイル・・・適量



<作り方>
1.フライパンにオリーブオイルを温め、もやしと刻んだニラを入れ、サッと炒めます。
※アンチョビも油分があるので、オリーブオイルは香りつけ程度の量を使用しました。
2.(1)に刻んだアンチョビを加えて火を通し、全体が馴染んだら火を止めてお皿に盛り付けます。



<Memo>
消費電力を抑えながら短時間でササッと作り、冷めてもOKなおかずやおつまみは重宝しますね。


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