
-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

謹賀新年2015

2015-01-01 (Thu)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

明けましておめでとうございます。
年末休暇に入ってから、予定ギッシリ+病院三昧の為、更新はしばらくお休みになっていました。
皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。

娘の検査は1年前に予約、私は半年前に予約。
どちらも日にちをズラす事が出来ない定期検査の為、年末年始は検査で終わり検査で始まります。
私の方は25日の朝9時半に予約を入れていた為、9時には受付を済ませました。
血液検査、レントゲン、エコー+αで、マンモグラフィと触診をして結果診察は12時半。
いつも予約をしても軽く3時間は待機の為、気合を入れて本を持参。
職場の方に借りていた「ハリーポッター」の厚いハードカバー本を、待ち時間で1冊読破しました~(笑)
待合室の椅子が足りないほどの混み具合で、他の患者さんは待ち疲れてグッタリの方も。
受付開始から3時間半、読書に夢中になっている私はあっという間の時間でした(^^)V

読んだのはこの本です↓
ハリー・ポッターと賢者の石 (1)ハリー・ポッターと賢者の石 (1)
(1999/12/01)
J.K.ローリング

商品詳細を見る

シリーズ本を順に借りていて、娘もすっかりハマり今度は映画をレンタル中~(^^)
長期休暇の間に全部観れるとイイな~♪

12時半に終了し、お会計とお薬を貰い全部終了したのは13時。
その後一度帰宅し、終業式を終え自宅待機の娘を連れて別の病院へ。
帰宅したのは17時半でした。もう、グッタリ~(-_-;)
翌日の夕方も同じ病院へ行かなければならず、病院2DAYS。
とりあえず私の方は、検査結果は良好でした♪
娘の検査結果は1/9になります。

銀行2軒+郵便局にも用事があり、バタバタ過ごしていた年末です。
その後大掃除もまる1日かかり、せっかくの休暇なのに休んだ感がないわ・・・(/_;)
起床後、頭痛と吐き気で不調の為、鎮痛剤と吐き気止めを服用し横になる事1時間。
やっと起き上れるようになり、午前中に買い物を済ませ、午後にはお重作り。
パパさんも娘もお節は好まないので、例年のごとくお重に入ったオードブル~!
今年はあまり時間をかけず、手抜き調理満載です。
そして31日に紅白を観ながら食べちゃうの~(笑)
北海道は何故か、お節(我が家はお重オードブルですが)を31日に食べちゃう地域なのかも。
年明けにお節を食べるのは、周りでもあまり聞かないので当たり前に思っていました。
本州の友達が、この習慣をとても不思議がっていたのを思い出しました(笑)

応援して下さった読者様、2014年は大変お世話になりました。
2015年も、皆様にとって素敵な1年になりますように(^^)/


「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。

mytaste.jp
myTaste様に参加中です☆


レシピをご覧下さる方へ
「材料」と「作り方」はコチラ
|  作り置き |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

オクラと椎茸の柚子おろし

2015-01-03 (Sat)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

お休みも残り僅か~(・_・;) あっと言う間です~!!
ブロ友さんへの新年のご挨拶もままならず、大変失礼致しております。
お出かけ続きで、ブログ時間が激減しております。
休暇を利用して出来る事を少しでも熟そうと思い、愛用していた旧PCの整理をしようとwin XPを立ち上げました。
脆弱性に伴うセキュリティ事情で4月から始まったOS移行以来、ネットには繋げず使用してきた相棒PC。
古いOSでしか動かないソフトやEXCEL2003と2010とのファイル互換性確認の為、頑張ってもらっていました。

・・・変な音がする(・_・;)
・・・エラー画面が出る(・o・;)!
・・・シャットダウンが出来ない(◎o◎)!


3年ほど前に音が出なくなり、同時にシステムダウンしたのでリカバリをかけて何とか復活。
以来、重く遅いながらもヨボヨボと活躍していたXPでしたが、この頃の不調続き・・・。
もういよいよ寿命かも・・・(/_;)
Win 7との併用でしたが、愛着があるPCだったのでショックが大きいです~!
もう一度リカバリかければ治るかなぁ・・・。さすがに自信がないわ(-_-;)

思えばまだ若かりし頃。
始めて買ってもらったノートPCが故障した時は、変な音がした後バチっと火花が散りショートしたっけ・・・(・_・;)
あの頃のPCはWindowsもマウスもなく、Excelもなかったな・・・一太郎やロータスが主流の時代。

形あるものはいつか壊れると解っていても、残念でなりません。
今のwin 7は、私にとって3代目のPCなので、何年元気でいられるかしら~。

お正月中、年末のオードブル以外は殆どまともに調理していませ~んっ。
茹でて和えるだけ、これでも手を加えた方かな~(笑)

~PS~
「ブログ見てるよ~」のメッセージをくれた読者様~(^^)/
いつもありがとうございます~(*^。^*)
お休みが続いてご心配下さった方、心配かけてすみません<(_ _)>
応援下さる読者様、本当にありがとうございます。

皆様にとって、良き1年になりますように♪


「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。

mytaste.jp
myTaste様に参加中です☆


レシピをご覧下さる方へ 「材料」と「作り方」はコチラ
|  時短・節約 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

マグロのねぎ醤油和え

2015-01-04 (Sun)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

Wショックな出来事が・・・(_ _|||)
追加の年賀状をプリントし終え、続けて娘に頼まれたプリントを印刷しようとした時、

ガガガガー!!バリバリッッ!!

プリンターに紙が詰まりました。何故に・・・こんなにも激しく詰まるかな~(-_-;)
紙がグシャグシャに詰まり、本体にはエラーコードが!
取説によると、【本体の電源を切り、修理を依頼して下さい】らしい・・・ウソでしょう~(+_+)

新年早々PCは不調になるし、プリンターもヨボヨボ・・・。
このままでは悔しいので、とりあえず詰まった紙と破片を取り除いてみました。
開けられない箇所まで激しい詰まり具合に、試行錯誤の上何とか救出!
プリンターに差し込んだ両手には、カラーとモノクロインクが混ざり合い、芸術的な手の色(^_^.)

再起動し、これまた変な音をしながらヨタヨタと稼働。
テスト印刷をしてみると、1枚印刷するのに5分以上かかりました。
もぉ~!!(/_;)

芸術的な色をした手は、ハンドソープでは落ちませ~ん。
試しに食器用洗剤で洗ってみたら・・・アラ綺麗☆
なるほど・・・油分に強い成分が入っているものね~(・o・)

てんやわんやの新年を迎えております(/_;)


切って混ぜるだけ~のお助け調理。
柚子と薬味に助けてもらい、香りと素材を楽しみました(笑)←手抜きでしょ~のツッコミありがとうございます(笑)

お出かけが続き、外食やお惣菜ばかりの新年なので、まともに作っていません。
休み癖、ちゃんと抜けるか心配です~!


「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。

mytaste.jp
myTaste様に参加中です☆


レシピをご覧下さる方へ 「材料」と「作り方」はコチラ
|  5分クッキング |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

鶏のトマトコンソメ煮込み

2015-01-06 (Tue)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います


(´・ω・`)ショボーン  長期休暇、慌ただしく過ぎちゃったな・・・。
今日は娘の検査があるので、12月中に予め休暇届けを出していました。
病院で検査後、特に異常がなくホッと一安心。
何かといろいろやらなければならない事がてんこ盛りで、帰宅後取り掛かりました。
が・・・まだ、終わらない(/_;) それでも全体の半分近くは熟せたので、上出来かな。
あとは日々やり遂げなきゃ。

借りていたハードカバーの本は読破済♪
溜まった書類整理は、おおよそ片付いたし(^^)v
モニター投稿も、ギリギリセーフ~!!
レシピライターは、納期2日前に納品完了~!
追加の年賀状送付と、お年賀で住所変更を下さった方の更新も完了。
確定申告用の明細仕分けも、9割ほど終わったし♪
XPのリカバリは、急ぎじゃないから後回しにしようっと。
プリンターは・・・まっいいか、今度にしようっと。
医療費申告手続きは、3月までに何とかしようっと。
その他諸々の所用と、予約を入れている病院の検査はその都度対応するとして・・・。

うん♪いい感じじゃな~い(^^)

年末年始の休暇・・・忙しかったけど、時間を気にせず「おそよ~」が出来たのは幸い♪
朝から用事が入っていない時は、グズグズ起きても許してもらえちゃった☆


画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います おもてなしチキンの料理レシピ
おもてなしチキンの料理レシピ  スパイスレシピ検索
【「年末年始のおもてなしチキン料理」レシピモニター参加中】です。

トマト缶がお買い得だったので、ジュース漬けになったトマトダイスを使いました。
オリーブオイルで炒めて、コンソメとトマト味。
ん~ミネストローネで煮た鶏肉な感じです(笑)
酸味が強めの方が好きなので、トマトケチャップは使用していません。
香りソルトで味を調え、ハーブソルトとトマトの風味を活かしました。
半分に割ったローリエを加えて煮込み、香りをプラス。

ちょっと大人な酸味になるので、物足りない方はトマトケチャップを隠し味に入れても良いかもです♪


明日から出社なので、気合いれなきゃな~!


「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ 「材料」と「作り方」はコチラ
| ◆モニター・コンテストレシピ |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

柚子ネギ納豆

2015-01-11 (Sun)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

新年明けまして、だいぶ経ちましたね・・・。
お休み疲れの体を慣らす為、この連休を有意義にお過ごしの方もきっと多いのでしょうね♪
11日は午前中にスキーに行き、午後に美術館に行く予定です。
なんでしょう・・・このアウトドアとインドアの真逆な組み合わせ(笑)
相変わらずハードスケジュールな感じですが、残り少ない娘の冬休みなので。
休暇中に出来る事を、ギュギュっと濃縮しています。

1年前の冬に、娘が頭痛とめまいを頻繁に訴えたので脳外科に行きました。
MRIを撮ったところ、頭痛とめまいに関しては問題なしでしたが、白い影があるとの事。
心の準備がなかったので、ひどく動揺しました。
その際、翌年の再検査を勧められていたので、嫌がる娘を連れ再検査。
再検査の結果、白い影はあるものの、大きさに変化がないので経過観察となりました。
万一を考えながら、結果を聞くまで心穏やかではありませんでしたが、とりあえず心配事が一つ減りました。
年末に受けた娘のもう一つの検査結果も年明けに出ましたが、こちらも結果良好。ほっと一安心♪
3月には私の定期検査もあるので、病院とは長~いお付き合いです。
元気でいられる大切さをヒシヒシと感じながら、毎日を大切に過ごして行きたいと思います。

今年は新しい事に挑戦してみようと、昨年辺りから行動開始していました。
何年も前から興味があり、昨年初めて研修会に参加。
毎年倍以上の申し込みのある講師の募集。思い切って面談を申し込みました!
そして・・・ななななナント!! 内定戴きました~!! ヽ(*´Д`*)/!!
まだ確定ではないのでどうなるか解りませんが、生徒さんが集まれば開講出来ます。
企画書提出の段階で2つの講座で迷っていて、面談担当者の方と相談しながら選定していましたが、この段階で既に個人名ではなく「先生」と呼んで下さり、照れてしまいました(*///*)
無事開講出来るかな・・・ドキドキします。

新しい事にチャレンジする一方で、長く続けた事にピリオドを打つ事にもしました。
既に先方さんにはご了承済で、後任が決まった時点で退任します。
区切りをつける事に躊躇しましたが、気持ちの整理をしながら前進しようと。

一度しかない人生。
後悔しないように、大地にしっかり踏ん張って、出来る事はやってみたいと思います(^^)/


混ぜて和えるだけ~(笑)
「市販品をアレンジ」しました~!←聞こえは良いですが、柚子とネギを刻んだけじゃん~!!
「素材の味を活かしてみました~!」←同じく聞こえは良いですが、醤油を塩に変えただけだわぁ~!!

パパさんの古い職場仲間の奥様が、塩納豆をご主人のお弁当に入れて来てた事を思い出しました。
塩で味付けしたシンプルな納豆は、醤油とはまた違った風味があります。
彩りと香りをプラスし、納豆と薬味の素材感をまるっと感じられる一品になりました。
刺激が欲しい方は、塩の代わりに柚子胡椒を入れるのもお勧めです♪


「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。

mytaste.jp
myTaste様に参加中です☆


レシピをご覧下さる方へ 「材料」と「作り方」はコチラ
|  5分クッキング |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
