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2015-02-07 (Sat)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

今日は(も?)休日出勤でした。
日々の疲労感で早めに睡魔に襲われ、なかなか遅くまで起きられる元気がありません。。。(-_-;)
少しですが残業をし、帰宅後即効で夕食を作って片づけて、お風呂に入ると寝る時間・・・。
1週間がとてつもなく早く過ぎて行く気がするのですが・・・気のせい?それとも年のせい?

近頃「ベジファースト」が流行っているようです。
パパさんも3年前ハマっていたのですが、近頃よく耳にする言葉になりました。
食事の最初にサラダをたくさん食べ、その後は普通に食事OK!
何とも手軽で嬉しいダイエット法なのですが、

(; ̄□ ̄)ノ ちょっと待った~!!

北海道のこの時期は、お野菜が高騰なのです!
特に葉物野菜は価格がグッと上がるので、毎日たっぷりのサラダ野菜なんて家計に大打撃!!
大根は安心価格なので千切りで量をかさまし。キャベツは値段の変動が大きいのでお値打ち価格の時に購入。
トマトは高いけど・・・彩りをと。
パパさん曰く「サラダほうれん草が食べたい」って言うのよ~(・_・;)
生で食べれるほうれん草は高いのだ (+_+)
真冬に「ゴーヤが食べたい」とか野菜が高い季節に「サラダダイエットしたい」とか、なんて無茶ぶり(・_・;)

とりあえず大根とキャベツでたっぷりと、てんこ盛りにしてあげました。

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ちょっと前にはサラダ菜にハマり、マヨネーズをつけてお召し上がりされてましたが・・・。
サラダダイエッ中に、マヨネーズってどうよ?±(プラマイ)ゼロなのでは?と素朴な疑問。
最近はちゃんと、ノンオイルドレッシングに切り替えてます♪
今日はわさび菜がお買い得だったので、明日はわさび菜+トマトをメインにしてあげようっと。
大根とキャベツに飽きたようなので(笑)
↑上の写真は一人分のサラダ♪中ボウルに1つ分位の分量です。
この量を1週間続けた後、パパさんがポツリ「普通の量に戻していいよ」と。
どうやら、顎が疲れてきたらしい(笑)

先にサラダを食べていてくれるので、その間に夕食を作れて時間稼ぎにもなっています。
ビバ!ベジファースト!サラダを食べきる頃、ちょうど温かい食事が出来上がり間に合います。
ちなみにサラダの後にコーン炒めも出しました。野菜づくし~(笑)
メインの食事の頃には、野菜でお腹がある程度満たされているらしく食べ過ぎ防止にも効果的。

この時期の生野菜は価格的な問題はあるものの、総合的にヨシとしましょう~!
安定価格の缶詰なら、常備も保存も助かります♪

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レシピ
コーンべーコンチーズ
<材料目安>(2人分)
スイートコーン(缶詰) 正味100g
ベーコン 40g
粉チーズ 小さじ1
サラダ油 小さじ2
塩、こしょう 各適量


<作り方>
1.スイートコーンの水気を切り、ベーコンはみじん切りにする。
2.フライパンにサラダ油をひき、中火で(1)を炒め火を止める。
3.(2)に粉チーズを加え、余熱でまぜる。
4.(3)に塩こしょうをふり、味を調えお皿に盛る。




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