スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

豚の甘辛炒め錦糸卵添え

2015-02-14 (Sat)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

ある日のパパさんのお弁当おかずです(^^)
夏場はスタンダードなお弁当箱を使用していますが、寒~い北海道の冬は保温式お弁当箱が活躍します。
少し前までは、味噌汁+ご飯+おかずの3段式の保温型ランチボックスを愛用していました。
ホームセンターのお弁当コーナーに行く度、手にしては眺めてずっと興味津々だったお弁当箱がありました。
「これ・・・欲しい・・・」とつぶやくパパさん。
「え?またお弁当箱買うの?(・_・;)」と私。つい2か月前、新しいものを買ったばかりなのに。
【お弁当箱なんて、食べれれば何でもいいじゃん】と思う私と、【新しもの好きで、定期的に変えたくなる】パパさん。
新商品に弱い女子みたいな事言ってるし~(・o・)!まるで、性別が逆みた~い(笑)
そんなこんなで、毎週のように手に取って眺める姿見てたら、何だか可哀想な感じになってきました(・_・;)
娘にまで「買ってあげたら・・・あのお弁当箱」と。

【我が家にあるお弁当箱と水筒の数、知ってるのかい??】、飽き症な父娘の溜まりゆく置き土産。
まだ綺麗で使える水筒が7個。お弁当箱は6個。もちろん私の分は含めていない数です。
私が愛用しているのは水筒が1個。お弁当箱は、用途に応じて2人のお下がりを使っています。
どんどん溜まって収納にも困り、使用頻度の低いものは年末の大掃除で処分しました(-_-;)勿体ない。
娘の水筒は殆ど未使用に近いものが2つあったので、私が貰いました。
お茶用、珈琲用、ハーブティー用と、香りが移りやすい飲み物別に職場のブレイクに活躍しています。

hokabenndonn1.jpg

3か月程前から我が家に来た、パパさんの欲しがっていた「HOKADON どんぶり保温ランチ」です。
最初は「丼ものになったらおかず足りなくない?」と尋ねると、
「食べやすいからいいよ、お前も作るの楽でしょ?」と。
確かに・・・品数減った分、朝の準備は楽になったかも。

hokabenndon2.jpg

他にスープジャーにお味噌汁を持って行くので、野菜不足の時は具でお野菜を投入しています。
「毎日親子丼でもイイよ」なんて言ってくれるけど、それじゃ飽きるしコレステロール摂り過ぎちゃうし。
3色丼や焼肉弁当など、それなりにアレンジはするようにしています。
この日は生姜焼き風丼を♪
食べる直前に白米に乗せる仕様なので、ごはんも水っぽくなりません。汁気があっても問題ナッシング~!

結婚以来16年間ずっと、毎日のお弁当を残さず食べてくれてありがとね~(*^o^*)


ちなみに今日は、パパさんと娘はお休み、私は午前中休日出勤してきました。
お昼は薬味がセルフサービスのうどん屋さんにGO~!
子供茶碗に1杯くらいの、ネギとおろし生姜をたっぷり乗せ、身体もポカポカに~(^^)
身体が生姜で出来ているんじゃなかろうか。。。と思う程の生姜チャージです(笑)
インフルで学級閉鎖のクラスも出ているので、娘も一緒に生姜チャージ!
ちなみに我が娘も、超!生姜好きなのです。
冷たいものより常温or温かいお茶と、洋菓子より和菓子を好む、古風な娘に育ちました(笑)



「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。

mytaste.jp
myTaste様に参加中です☆


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(2人分)
豚肉(小間切れ肉) 200g
卵(MS) 2個
(A)砂糖 大さじ2
(A)みりん 大さじ2
(A)醤油 大さじ2
(A)おろし生姜 少々
サラダ油 少々
塩 少々


<作り方>
1.ボウルに卵を割り、カラザを除き塩を加えてよくほぐす。
2.フライパンに薄くサラダ油をひき、(1)を注いで薄焼き卵を2枚作り粗熱を冷ます。
3.豚肉を熱湯で茹で水にさらしてアクを抜き、水気を切る。
4.フライパンに(3)と(A)を入れて沸騰させ、弱火にして水分を飛ばしながら炒める。
5.(2)を細く刻みお皿に敷き、(4)を乗せる。


<Memo>
下処理により、冷めても脂浮きし難いのでお弁当にもお勧めです。



そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
|  フライパン |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
