スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

鶏手羽中の甘辛煮

2015-03-06 (Fri)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

ブラックペパーのホールは、調理後のトッピングとしても活躍しますね♪
照焼き醤油ベースのタレにハチミツをブレンドし、ほのかなハチミツの香りと照り照り感☆
甘辛な鶏照りと一緒にブラックペパーを口に含むと、スパイシーな大人の味(*^^)v
お酒に合う仕上がりになりました~!(飲めませんが)

201502monita_20150220232258154.jpg オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索
【寒い日はアツアツ料理が最高!オーブン&煮込みレシピ」モニター参加中】です。


今日はとても寂しい気持ちになりました。
仕事から帰宅し、いつものように夕食を作り。
時間のない中でも栄養が偏らないようにと思い、ホッケのみりん焼き、ブロッコリーの温サラダ、豆腐のおかか和え、お漬物、鶏手羽中の甘辛にしました。
帰宅後30分程で用意し、配膳している最中の事。
様子を見に来た娘が「え~お豆腐あるの?(-_-)」と一言。
嫌いじゃないけど、今日は気分じゃないらしい。
そして食卓に並んだ献立を見て、パパさんが「肉、味付きなの?(-_-;)」と不満気。
脂が苦手なので、いつも湯通しして脂抜きしてから調理しています。
皮が苦手だと主張するので、「食べる時に取ればいいのに」と言うと、殆ど身が残った状態で残しました。
基本、ほとんどの味付けを塩コショウか、めんつゆで済ませる超!!偏食のパパさん。
朝食は、娘とパパさんは各々で食べたいものが異なるので、毎朝2食分+お弁当を作っています。
一度で済ませられるものを、別々で用意する手間。

仕事で残業し帰宅後座る間もなく夕食を作って・・・心が折れました。
その後、TVを観ていて何を言われ聞かれても、ぞんざいな返答しか出来ず、食卓は和やかとは言えない空気。

もう、食事を作るのが嫌に・・・。
思わず「1日主夫をやって、朝昼夜のご飯を全て作って見てよ。そしたら大変さが解るから」と、言葉が走りました。

毎日3食×365日、決まった食費と食材の中から、異なる献立を考える事をどう感じているのでしょう。

毎日当たり前に食事が並ぶ事を、どう感じているのでしょう。

そしてブログを始めたキッカケでもありました。
好き嫌いがあまりにも多く「カップラーメンがご馳走」と言われた時からずっと。
作っても食べて貰えない食事の記録と、自分への挑戦が始まりました。
ブログを通じてモニターやお仕事の依頼を戴いた時、どれ程嬉しかった事か・・・。
決して得意ではありませんが、作るのは好きだった気持ちさえ忘れてしまいそうになります・・・。

今月最後のモニターは、そんな自分の為に作りました。
思い出すと、涙が出そうです。。。



「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。

mytaste.jp
myTaste様に参加中です☆


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(3人分)
鶏肉(手羽中) 300g
(A)砂糖 大さじ1
(A)醤油 大さじ2
(A)みりん 大さじ2
(A)はちみつ 大さじ1
GABANブラックペパー(ホール) 10粒~20粒


<作り方>
1.鶏手羽中に、隠し包丁(又はフォークで穴)を入れる。
2.(1)を湯通しし、余分な脂を落とす。
3.鍋に(2)を並べ、(A)とブラックペパーを入れて沸騰させ、弱火でタレを絡めながら炒め煮る。
4.(3)をお皿に乗せ、タレをかける。



そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
| ◆モニター・コンテストレシピ |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
