スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

生チョコトリュフ

2011-10-01 (Sat)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。

今まで書き溜めたものを少しずつ整理して、新しい記事とミックスしながらまとめている最中です。
まだまだバレンタインは先ですが、その時は作りたてをUPできたらいいなと思いまして(o^-^o)

写真は、今年のバレンタインに娘と一緒に作った友チョコです。
板チョコ計11枚で、せっせと職人のように(笑)
かれこれ6年ほどお付き合い頂いている、職場の仲良しさんに
「大好き」と友チョコを渡しました(笑)
彼女からも、手作りのチョコレートケーキとクッキーを頂いちゃいました。
様々な手作りがお得意な方なので、ケーキもクッキーも、プロ級の美味しさでした

そして、いつもお世話になっている同じチームの同僚からも、地元の老舗洋菓子店のチョコを頂きました。
高級感あふれて美味しかった♪

私が作ったのは、抹茶とビターのほろ苦チョコレート。
甘党の方には、ちょっと苦手だったかも・・・来年は甘~い友チョコ作るからね~♪



レシピ
<材料目安>
生クリーム・・・50cc
板チョコ・・・3枚(58g×3枚)
ココアパウダー・・・適量
抹茶パウダー・・・適量



<作り方>
1.鍋に生クリームを入れ、沸騰直前で火を止めます。
2.(1)に砕いた板チョコを溶かします。
3.よく混ぜ合わせます。
4.完全に溶けたら型に流し込み、あら熱を冷ましてから冷蔵庫で冷やします。
5.まとまり易い硬さになったら、一口サイズにしてラップに包み、形を整えます。
6.ココアパウダーや抹茶粉をまぶします。
7.お好みでラッピングします。



<Memo>
手作りピックも作りました。
市販のつま楊枝にマスキングテープを巻いて、旗風に仕上げて一緒に添え、市販の白い紙コップにマスキングテープをクルクルと巻いたり、透明な袋に入れてお揃いのラッピングをしてみました。

マスキングテープのラッピング



「美味しそう」と感じて下さった方の応援が、励みになります♪
|  お菓子 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
