
-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
2015-03-18 (Wed)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

お気に入りのTV番組内で、身体に良い野菜特集の菜の花♪
ほろ苦い香りが大好きです(^^) 
フキノトウやウド、つくしやタラの芽など、クセのある苦みがたまりません(*^o^*)
身体に良い事は知っているものの、それほど意識せずにただただ「美味しい♪」と食べていましたが、栄養素や食べ合わせの相乗効果を聞くと、ますます好んで食べたくなります。
菜の花に含まれる葉酸とビタミンB6が、心臓病や大腸がんの予防になるデータがあるとの事。
30秒茹でる事で美味しさ+抗酸化力が高くなるそうなので、春の味覚を効率良く楽しみたいですね~♪

柚子こしょうとマヨネーズはナイスコンビネーション♪
和食との相性も良いので、からし和えとはまた違った楽しみ方で菜の花のおひたしにも合います。
香り高い粗切り柚子こしょうが、こってりマヨネーズのアクセント。
ほんのり醤油で香りをプラスし、シンプルな箸休めの出来上がり☆

201503monita.jpg おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索
【「新食感の食べる薬味で♪香り立つ春のおもてなし」モニター参加中】です。


やっとぽかぽかの日差しが見え隠れの北海道。長い冬だったなぁ~(・_・;)
今年は雪が融けるのが早いのか、路面のでっかい雪の塊はすっかり姿を消しました。
歩道にのっこり盛られた除排雪後の雪の影響で、歩道の跡形もない真冬。
車を気にしながら車道を歩くしかない道が多く、危険極まりない季節です。
道民の習性というか致し方ない状況なので、よく見かける光景。
たまに歩道らしき形状があったりして、細く続く人の足跡を辿りながら進むと・・・途中で歩道が氷山のような行き止まりになり、どうやって降りようか右往左往します。
戻るべきか進むべきか・・・滑り降りるべきか。子供だったなら、迷わず滑り降りますが(^^)/

毎年GWまでは油断大敵!忘れた頃にドカッと大雪になる事が多いので(・_・;)
このまま春に突入して欲しいですね~北国育ちなのに、寒さには人一倍弱いので(^_^.)


「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(1人分)
菜の花 85g
(A)ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう 少々~お好みで
(A)マヨネーズ 小さじ2程度
(A)醤油 少々


<作り方>
1.菜の花の茎と葉先を分け、沸騰した湯に塩(分量外)を入れ、茎から先に茹で始め葉先も茹でる。
2.(1)を水にさらして水気を絞り、食べやすいサイズに切り(A)を合わせお皿に盛る。


<Memo>
水溶性ビタミンで水に流れやすいので、茹で過ぎと水にさらし過ぎにご注意下さい。




そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
| ◆モニター・コンテストレシピ |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
