スポンサーサイト

-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

鶏ザンギ

2015-05-21 (Thu)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

「ザンギ」は北海道では馴染深いですが、ローカルネーミングだったりします。
居酒屋で定番の「ザンギ」と「ラーサラ」。
近頃では「ラーサラ」用のドレッシングも出回っています(^^)
そして「ザンギのタレ」は、昔からずっと市販の調味料としてスーパーで売っています。
醤油ベースに生姜とニンニクを加え、油で揚げるだけ。要するにから揚げですね(*^^)
当たり前に思っていたネーミングや商品が、ローカルなものだと知るのは面白いです。

方言も同じことが言えますね~。
年代や地域によって頻度は事なりますが、例えをあげるなら
「したっけね」=(そしたらね)
「ちゃんこい」=(ちっちゃい)
「なして」=(どうして)
「あずましくない」=(居心地が悪い・落ち着かない)
など、今もわりと耳にする言葉です。

きっと食べ物も、まだまだたくさんローカルなものがあるのでしょうが・・・。
北海道の中でさえ、地域によって知らないローカル商品やルールがあるんですもの。
帯広生れですが、幼少期は少しだけ関東に住んでいました。
父の転勤で北海道に戻って以来ずっと道民なので、ローカルルールがどれかさえもう解りませ~ん(^o^)

2015syokanerisupaisu.jpg スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索
「ねりスパイスが活躍!スピードレシピ」モニター参加中です!

モニターで戴いたチューブスパイスをつかって、お手軽ザンギです。
チューブタイプは冷蔵庫保存しやすく、調理も楽々☆お財布に優しい価格設定も良いですね。
時短の為、揚げる前にレンジ加熱し下味をしみこませて仕上げています。
先に火を通しているので、生焼けの心配は無用。
小麦粉+片栗粉の衣で、ふっくら仕上げにしています。
下味の調整はお好みで。各ご家庭での味の好みはマチマチなので、適量としました。
個人的には、生姜多めが大好きです♪

「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(2人分)
鶏肉(もも肉) 250g
(A)ハウスおろし生にんにく 少々
(A)ハウスおろし生しょうが 適量
(A)めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1程度
 (B)小麦粉 大さじ2
 (B)片栗粉 大さじ1
サラダ油 適量


<作り方>
1.鶏肉を一口大に切り(A)を加えてよくもみ、10分程置く。
2.(1)を耐熱容器に入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで2~3分程加熱する。
3.(2)を取り出し粗熱を冷まし(B)をまぶす。
4.フライパンにサラダ油を熱し(3)を焼き揚げ、油を切りお皿に乗せる。


<Memo>
めんつゆはメーカーによって塩分が異なるので、お好みで調整します。



そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
| ◆モニター・コンテストレシピ |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。