スポンサーサイト

-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

姫竹の甘辛煮

2015-06-04 (Thu)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

パパさんが職場の方から、どっさりと大量の姫竹を戴いてきました\(◎o◎)/
下茹でして下さっていたので調理は楽ですが、とにかく量が半端ない!!
サッと湯通ししてから梅和え、わさび醤油和え、ご飯に添えてなどなど・・・美味しく頂きながらもその量に圧倒され、大好きだけど・・・一人じゃ食べきれない(・_・;)
職場の仲良しさんに相談すると、協力して下さいました~♪
山菜のおすそ分けを大量に戴いた時や、実家の野菜を収穫した際には、職場の仲良しさんが心強い味方♪
皆さん、いつもありがとうございます。本当に助かります☆

えぐみが少なめで身体に優しい姫竹。
こんなに大量に収穫し、とてつもない量の皮むきは大変だったと思います。
おすそ分け下さった方の労力に感謝しながら、美味しく頂きました。
照焼き風味のタレで炒め煮し、仕上げに実家で採れた木の芽をトッピング(^^)
山菜づくしの贅沢食材~!旬を味わえるのも季節を感じられる楽しみですね。

さてさて・・・講座の教材作成に励みます(^^)>


「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。

mytaste.jp
myTaste様に参加中です☆


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(1人分)
姫竹(下茹で済) 8本
(A)水 大さじ1
(A)砂糖 大さじ2
(A)醤油 大さじ2
(A)みりん 大さじ2
木の芽 適量


<作り方>
1.下茹で後の姫竹をフライパンに並べ、(A)を加えて沸騰させる。
2.(1)を中火~弱火にし、味が馴染むように炒め煮る。
3.(2)をお皿に盛り、木の芽を添える。



そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
|  時短・節約 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。