スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

大根とキュウリのポリポリ漬け

2015-08-20 (Thu)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

大根使い切りのお漬物です。実の部分はサラダや煮物などに使用し、皮を使いました。
こちらも、ずっと以前のコンテスト参加用のものからチョイス。
ポリポリした食感は皮の方が味わいあるんですよね~(^^)
キュウリと一緒にポリポリと、ご飯のお供にやおつまみにも♪
隠し味に、ほんのり香る程度スパイスを使用しています。
ターメリックは沢庵などに定番ですが、クミンでも少し香りつけ☆
甘辛醤油で漬けこんで歯ごたえも楽しめます♪

夏休みも残り少なくなりました。
中学生は自由研究はありませんが、教科によっては提出自由の課題があります。
もちろん提出必須の宿題もどっさりあるのですが、小学校時代に自由研究大好きっ娘だったので(*^_^*)
せっかくなので、美術用に絵葉書を作成。
美術が苦手な娘ですが、筆ペンで味わいのある絵と文をせっせと書き記していました。
おっ、なかなかやるじゃない(^o^)

ちなみに小学校時代の自由研究は、お料理ブックを作成。
2年生から始め、調理→スタイリング→撮影までをこなし、毎回10品以上は作っていたんです。
その調理から撮影までしている姿を、私がパパラッチのように撮影した写真をコラージュして完成へ。
日数と労力を要して作成したお料理ブックは全5冊!今でも宝物です。
夏冬の片方はお料理ブック、もう一方はお裁縫。
エプロンやランチョンマット、巾着やショルダーバッグなど、ミシンを使って作成。

トートバッグとマチ付きポーチはコチラで記事をご紹介してました。

うん、生きていける術を身につけたね(笑)

将来の夢は具体的にはないようですが、何か得意なものを見つけていって欲しいな。

そっか・・・自分に置き換えて改めて考えると、得意なものって何だろう・・・。
この歳になってふと思うと、得意なものって・・・そう言えばないな。

好きな事を得意にしたい!まだまだ人生諦めていませんよ~(^O^)


「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。

mytaste.jp
myTaste様に参加中です☆


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>
大根の皮 100g
キュウリ 1本
塩 適量
(A)醤油 大さじ2
(A)みりん 大さじ1
(A)砂糖 小さじ1/2
(A)ターメリック(パウダー) 少々
(A)クミン(パウダー) 少々


<作り方>
1.大根の皮を塩もみし、水でサッと洗って水気をしっかり絞る。
2.(1)に(A)をよくもみ込む。
3.キュウリを塩で板ずりし、水で洗って太めの千切りにし、(2)と合わせて漬け置く。
4.味が馴染んだら器に乗せる。



そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
|  作り置き |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
