スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

イクラの塩漬け2015秋

2015-10-27 (Tue)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

あまりにも更新間隔が開き気味なこの頃・・・(・_・;)
やりたい事+やらなきゃいけない事が山のようにあり、手が回りませ~んっ!

先週、インフルエンザの予防接種をしたのですが、今年は型が追加になり接種代金も3,000円に値上がり。
毎年必ず腫れますが、今年は特に腫れ+激痛!3日位かけ、左手全体が猛烈に痛かった・・・(-_-;)
摂取直後からすぐに赤く腫れ、次第に熱を帯びて腕の太さが1.5倍程になりました。
長袖の服が触れただけでも激痛・・・。
左側の頭痛と指先の痺れ、肩から首にかけて激しい肩凝りのような痛みに、まるで身体の左半分側だけが、インフルエンザに感染した時のような感覚に陥りました。
週明けにやっと痛みが和らぎ、接種患部に触るとほんのり痛い程度に落ち着きました。

数年前まで2回接種していましたが、相談の結果1回でも効果があるとの事で、ここ数年は毎年1回接種。

2回の方が安心かもだけど。。。打つのヤダ・・・。
注射は平気だけど、接種後の副反応が辛いの~(>_<)

そしてインフルエンザだけでなく、風邪も流行っています~!
職場でものすごく咳込んでいる男性社員がいたので、先輩が
「マスクどうぞ」と差し出したそうなんですが、
「いや、大丈夫です」と断ったそうな!!(◎o◎)

大丈夫じゃないってば!
遠慮はいらん、ぜひ受け取ってくれ!!


「熱っぽいんだよね・・・」
と言いながら、マスクをせずウロウロとフロアー内を歩き回り、確実に菌をばらまくバイキンマン状態。
頑張ってるアピールは要らないのよ~(-_-;)

自己防衛するしかないのね。。。
予防でマスクをし、R-1ヨーグルトを食べ、生姜とネギで免疫力をあげ、防御するしかないわ!
風邪対策に家族の分も含め、R-1ヨーグルトを9個買い込みました(-_-)/


イクラの季節はもう過ぎそうですが、旬の始めに買った時に作ったもの。
生筋子が100g=398円!今年は3回作りました。
レンゲにたっぷりとって、白米にどっさり乗せて食べる至福♪
スーパーにこの値段で並ぶのも、もうそろそろ終わりかな。
あと1回位は食べたいな♪(^^)

「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。

mytaste.jp
myTaste様に参加中です☆


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>
生筋子・・・1腹
  塩・・・適量
  湯・・・適量
酒・・・大さじ1
塩・・・適量
白だし・・・少々


<作り方>
1.湯に塩を適量入れ、生筋子をほぐす。
2.(1)を塩水で数回洗い、筋を取り除いて水気を切る。
3.(2)に酒と塩をふり、白だしを加えてつぶさないように混ぜ合わせる。
4.(3)をタッパに入れ、冷蔵庫で2時間~半日程度寝かせる。


<Memo>
鮮度が高いと寄生虫が多い為、殺菌を兼ねてやや熱めの湯と強めの塩水でほぐしながら洗っています。
調味料の塩加減は、都度調整しながら作成しています。
冷蔵庫で保存し、1~2日で食べきります。

※水分を切りタッパに入れて冷凍も可能です。
食べる少し前に冷蔵庫で低温解凍すれば、風味を落とさず食べられます。



そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
|  作り置き |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
