
-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

牡蠣の生姜豆乳スープ

2016-02-22 (Mon)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います


久しぶりにモニターに参加します(^^)/
気持ちも体力もバテ気味で、お料理を作る気力が薄れていたこの頃・・・。
作っても写真は撮らず、食べて片づけてバタンキューな日々のある日、豆乳モニター開催を知りました。
親子共々豆乳好きなのでお試しのチャンス!とばかりに応募(笑)
応募締め切りまであと1日のところで申し込み、翌々日には当選通知メールが届きました♪

「ピンポ~ン♪」のチャイムにルンルン気分でしたが、届いてみて4つ全部使い切れるか不安になってきた~(・_・;)

まずは海のミルク牡蠣&畑の肉からなる豆乳のコラボ☆合わないハズがない鉄板コンビ(^o^)
豆乳は加熱により分離しやすいので生食用の牡蠣を使用し、さっと加熱しプリンとした食感を出しました。
コンソメも予め混ぜているので、簡単便利!
仕上げに生姜とネギをたっぷりと投入~⇒豆乳にかけてみた(笑)ダジャレだわ(^◇^)
この刻み生姜にポイントがあるのです(^^)>

suraisusyouga.jpg

普通に刻んだように見えますが、包丁ではなく大根のツマなどを作る時に使うスライサー使用です。
おろし生姜より水っぽくなく、包丁で刻んだ生姜よりボツボツした食感じゃない、絶妙なシャキシャキ感!
優しい繊維質な生姜感が香りを増してくれました。ビバ☆スライサー!
繊維が切れやわらかい千切りになるので、サラダのトッピングやお味噌汁にも馴染みやすいです。
イカのお刺身のツマとして、醤油の馴染抜群です!醤油を弾かず&しみ込み過ぎないお利口さん。
生姜好きな皆さん、ぜひお試し下さ~い(^^)/

20160221tounyuumonita.jpg  豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ
 【レシピブログ様の「豆乳レシピコンテスト」参加中】です♪


講座講師も順調に修行中です(^^)/
いつか料理部門も担当できるように構想を練りながら、日々勉強中であります。
人生は1度きり。
今を大事にしながらこれから先の糧となるように、チャレンジ精神を大切にしたいと思います(*^_^*)


「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(1人分)
生牡蠣(生食用むき身) 70g
(A)キッコーマン おいしい無調整豆乳 300cc
(A)コンソメ(顆粒) 小さじ2
(B)小葱(刻み) 10g
(B)刻み生姜 10g
ブロッコリースプラウト 適量


<作り方>
1.生牡蠣を塩水で洗い水気を切る。
2.鍋に(A)と(1)を入れて火にかけ沸騰直前で加熱を止め、(B)を加えて混ぜ合わせる。
3.(2)を器に盛りブロッコリースプラウトを副える。


<Memo>
加熱しすぎると豆乳が分離してしまう為、沸騰直前で火を止められるように牡蠣は生食用を使用しました。



そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
| ◆モニター・コンテストレシピ |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
