スポンサーサイト

-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
2012-04-15 (Sun)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。

子供の頃から母が作ってくれた、醤油味のゆで卵です。
作り方はとても簡単なのに、食卓に並ぶと立派なおつまみメニューに☆
もちろん我が家で定番メニューになっています♪
ギザギザカットになって、よくお弁当にも入っていました。
味が濃いので、新鮮サラダのトッピングとしてもお勧めです。

前ブログやレシピサイト時代に既にUP済でしたが、修正して再UPしまので、
「懐かしい~!」と感じて下さったコアな読者様♪いつもありがとうございます(*^_^*)
今回は「柚子胡椒」を加えました。
お弁当に、おつまみに♪活躍中で~す!


「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>
たまご...適量
醤油...適量
柚子胡椒...適量



<作り方>
1.たまごを茹でて、固ゆでたまごを作ります。
 茹で上がったら、殻のまますぐに冷水に浸します。
 粗熱が冷めたら、ゆっくり殻を外します。
※ツルンとむくためには、 必ず冷水に浸す事をお勧めします。
 熱々のままだと、殻が身にくっつきやすくなります。

2.殻がむけたらタッパなどに入れ、たまごが半分被るくらいの醤油を注ぎお好みで柚子胡椒を混ぜて、
 フタをして冷蔵庫に入れ、時間を置きます。
 時間を置いたら様子を見て、両面醤油色になるようにたまごを返します。
 おおよそ半日から1日程度寝かせます。
※たまごがヒタヒタに被る位の醤油を注いでも良いのですが、結構な量を使用する為、節約を兼ねて半分量の醤油を注ぎました。


<Memo>
漬け置き後の醤油は、別のお料理に使用出来ますが、お早めにお使い下さいね。




そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
|  作り置き |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。