スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

市販品活用☆簡単彩り弁当

2011-10-24 (Mon)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。

 毎日の事だけに、お弁当作りは大変ですね。
 以前、仲良しの友人から、幼稚園ママさんとのお弁当持ち寄りランチ会に悩んでいると聞きました。
「簡単で見栄えが良く、子供も笑顔になれるお弁当が作りたい。」母として切実な悩みです。
 
 提案したのは、ウインナーの飾り切りと薄焼き卵の飾り巻き。
 どちらも市販品のアレンジなので簡単ですが、コレだけでお弁当がパッと明るくなります。
 その後友人は・・・ご主人のお弁当にも入れてると、写メを送ってくれました(笑)
 キャラ弁を作る時間がなくても、ほんの少しだけ手を加えて、いつものお弁当を華やかに☆
 蓋を開けた瞬間の笑顔を想像して、お弁当作りを楽しく出来たらいいなと思います。

 写真のお弁当は、他に簡単なおかずを一緒に詰めた私のお弁当です。
 レンジで加熱したカボチャの甘煮、北海道でおなじみのソラチしゃぶしゃぶのタレを絡めた豚肉も一緒に(o^-^o)
 野菜中心のヘルシー系お弁当にしてみました。
 カロリーを気にする、思春期の中高生の女子弁にもお勧めです♪
 


レシピ
<材料目安>(1人分)
溶き卵・・・1個
 塩・・・少々
サラダ油・・・適量
ミートボール・・・2個
ウインナー・・・1~2本
カボチャ・・・1口サイズ3つくらい
 砂糖・・・小さじ2
 醤油・・・小さじ1
豚ロース薄切り・・・3枚
 市販のタレ(ソラチしゃぶしゃぶのタレ使用)・・・適量
スライスハム・・・2枚
レタス・・・適量
ホカホカご飯・・・1人分
梅漬・・・適量



<作り方>
1.フライパンにサラダ油を温め、溶き卵の塩を混ぜて薄焼き卵を作ります。
2.(1)を半分に切り、それぞれ半分にたたみ、温めたミートボールを巻きピックなどで留めます。
3.ウインナーを1/2又は1/3に切り、切り口に十字の隠し包丁を3本入れ焼き、中心に卵の切れ端を詰めます。
4.一口サイズのカボチャを水にくぐらせラップをし、500wの電子レンジで1分~2分程度加熱します。
5.(4)が熱々な内に、砂糖と醤油を絡めます。
6.豚ロース薄切り肉をフライパンに並べ、サッと焼き市販のタレを加え弱火で絡めます。
7.スライスハムを半分にたたみ、レタスを巻いて留めます。
8.お弁当箱にホカホカご飯を詰め、種をとった梅漬を細かく散らします。
9.おかず全てをお弁当箱に詰め、あら熱が冷めたら蓋をします。



<Memo>
 写真ではピックではなく、乾燥パスタを少量のサラダ油で揚げ留めているので、そのまま食べられます。
 薄焼き卵巻きは、たたんだまま巻いた蕾と、たたんで切れ目を入れた開花の2パターンお花タイプで作りました。




「美味しそう」と感じて下さった方の応援が、励みになります♪
|  お弁当 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
