シイタケとネギのラー油和え

2011-10-26 (Wed)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。

 キノコの美味しい季節ですね。
 父とよくキノコ狩りに行っていたので、母が作る採れたてのキノコ料理が楽しみでした。
 今は山にも行かなくなり、土の香りがするキノコの風味はなかなか味わえなくなりました。
 
 まだ小学生だった頃は、両親と一緒に山菜採りにもよく行っていました。
川に倒木した樹が橋のようにかかっていたので、嬉しくなって渡ったらズルっと足を滑らせ川に落っこちました。
ブクブクと沈んでいき、弟が助けを呼んでくれたので、両親に助けられ大事には至りませんでしたが、以来・・・山菜採りに同行するのはやめました。あの時は、恐かった~!!(>_< )

 スーパーでシイタケがお買い得だったので、サッと炒めました。
 シンプルですが、ラー油とゴマ油でネギの風味が香ばしい簡単おつまみです。



レシピ
<材料目安>(1人分)
生シイタケ・・・3個
ゴマ油・・・適量
長ネギ・・・1/4本
酒・・・小さじ1
ラー油・・・適量
醤油・・・少々
糸唐辛子・・・適量



<作り方>
1.シイタケの石づきを取り刻みます。
2.フライパンにゴマ油を温め(1)をサッと炒めます。
3.(2)に刻んだ長ネギを入れ、酒を加えてサッと炒めます。
4.(3)の火を止めラー油と醤油をふり、余熱で味を調えます。
5.お皿に盛り糸唐辛子を乗せます。



<Memo>
風味を損ねない程度にサッと炒めています。



「美味しそう」と感じて下さった方の応援が、励みになります♪
|  フライパン |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて