スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

三色白玉のきな粉団子

2011-10-28 (Fri)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。

 白玉きな粉団子に色をつけてみました。
天然着色食材を使用しているので体にも優しく、ふんわりと風味も味わえます。

 娘が幼い頃、よく蕁麻疹が出ていました。
もともとアレルギー体質ではありましたが、検査をしてもなかなか原因が特定できず、何が原因か判らないまま・・・。
食べたものを記録すると、どうやら食品添加物や合成着色料を含む食品に反応していたようです。
可能な限り自然食品や手作りで対応する事で改善し、小学生になった今は何でも食べられるようになりました。

 100%添加物不使用の製品で、全て賄うのはなかなか難しいと思いますが、出来る範囲で体に優しいものを取り入れて行きたいです。

 三色白玉を見た娘は「わぁ~!可愛い~!」と喜んでくれました。
そして「串に刺してみて」と(o^-^o) 団子三兄弟完成です(古いっ)。

画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。




レシピ
<材料目安>(2人分)
白玉粉・・・100g
水・・・適量
紫芋パウダー・・・小さじ1/4
抹茶粉・・・小さじ1/4
(A)きな粉・・・大さじ2
(A)砂糖・・・小さじ2
(A)塩・・・少々
スペアミントの葉・・・適量



<作り方>
1.白玉粉に少量ずつ水を加え耳たぶ位の硬さにこねます。
2.(1)がまとまったら3等分し、2つ分に紫芋パウダーと抹茶粉をそれぞれ混ぜます。
3.(2)を小さくコロコロ丸めて沸騰したお湯で茹で、浮き上がってきたら水にさらします。
4.合わせた(A)をお皿に乗せ、水を切った(3)を盛り付けスペアミントの葉を乗せます。



<Memo>
紫芋パウダーと抹茶粉を混ぜた白玉は、少し比重が重いので浮き上がり難くなります。
頃合を見ながら取り出しています。

白いままの白玉に色が付かないように、白玉→紫芋白玉→抹茶白玉の順で茹でました。




「美味しそう」と感じて下さった方の応援が、励みになります♪
|  お菓子 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
