スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

白菜とエノキのエビ中華丼

2011-10-30 (Sun)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。

 レシピブログの「業務スーパー万能調味料」を使ったレシピモニター2品目です。
 3種類ある調味料で、今回使用したのは「濃縮ポン酢」です。

業務スーパー万能調味料

 柚子の爽やかな香りと酸味でこのままカルパッチョも美味しそうですが、投稿規程があります。
「濃縮ポン酢はポン酢の濃さを上手に活用したレシピ」との事ですので、砂糖で甘みだけをプラスして中華丼にしました。

 職場では只今ベビーラッシュ☆
 お腹に赤ちゃんがいるママさんも、頑張ってお仕事しています。
「つわりが酷くてご飯が食べられない・・・」の声に、すしのこを使ったアレンジ浅漬けをお勧めすると、
「早速作って食べてるよ~」と(o^-^o)。
酸味のあるものはOKのようなので、甘酢あんかけ丼もお勧めしました。

 3人分のうち2食分を焼き肉のたれを使用した丼にし、濃縮ポン酢で作った甘酢あんかけ丼は、私好みに酸味を強めにしたので1食分しか作りませんでした。
ところが横で見ていた娘が「1口食べたい」というのでおすそ分け。
すると「お母さん、これ柚子みたいな味がするね」と∑o(*'o'*)o
恐るべし小学生・・・大人顔負けの味覚の持ち主だわ(笑)

 私が子供の頃、母によく言われたのが、
「美味しいと感じたら、何が入っているか考えながら食べてごらん」と。
娘が4歳の頃にMy包丁を待たせてから、私も母と同じ事を言っていました。
ちゃんと潜在意識に伝わるんですね(*^-^*)。

さっぱりまろやかなコクがあり、小学生の娘も「美味し~い!」と笑顔になりました。

業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!

【レシピブログの「業務スーパー万能調味料」を使ったレシピモニター参加中】です。



レシピ
<材料目安>(1人分)
たまご(MS)・・・1個
サラダ油・・・適量
冷凍むきエビ・・・60g
エノキ・・・30g
白菜・・・60g
(A)濃縮ポン酢・・・50cc
(A)水・・・50cc
(A)砂糖・・・大さじ2
(A)片栗粉・・・小さじ2
ホカホカご飯・・・1膳分
糸唐辛子・・・適量
刻みネギ・・・適量



<作り方>
1.フライパンにサラダ油を温め溶き玉子を注ぎ、弱火で薄焼き玉子を作ります。
2.(1)のあら熱が冷めたらクルクル巻いて切り、錦糸卵を作ります。
3.冷凍むきエビ、刻んだエノキと白菜をフライパンに入れ、サラダ油を入れて加熱し炒めます。
4.一度(3)の火を止め合わせた(A)を加えて、よく混ぜ合わせたら加熱しとろみをつけます。
5.ホカホカご飯をお皿によそい、(4)をかけます。
6.(5)に(2)の玉子を盛り付けます。
7.(6)に刻みネギと糸唐辛子を乗せます。



<Memo>
冷凍むきエビは高温の油に入れるとハネるので、油と一緒に低温から炒め始めています。




「美味しそう」と感じて下さった方の応援が、励みになります♪
| ◆モニター・コンテストレシピ |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
