スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
2011-11-08 (Tue)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。

 かつおダシが香る白だしは、これだけで美味しいダシ巻きたまごが作れます。
 なんて万能なのかしら~♪(*^-^*)

 薄焼き卵を飾り切りにし、魚肉ソーセージに巻きました。
 卵には白だしにお水を加え、やぶけにくくなるように片栗粉を混ぜています。
 緩めの生地や薄焼き卵を作る時に便利ですね。
 留めるのに使用したのは揚げパスタなので、全部丸ごと食べられます。
 お子様にも食べ易く、お弁当に入れると華やぎますね♪
 パティーや女子会にも華が咲きそうです♪
 白だしがなければお塩で味を調えた薄焼き卵で、お弁当に花を咲かせてみませんか(o^-^o)。 
 

 一昨日、主人と娘が釣りに行ったのですが、帰宅後のクーラーBOXを覗くと手の平サイズの豆イカがたった1杯!
 広~いクーラーBOX内を1人で優雅にスイスイ泳いでいました(笑)。 
食べる気満々でお持ち帰りすると言うのに、釣ったと同時に「まめちゃん」と名づけたそうです。
【オイオイヾ(^-^;) ・・・名前付けたら愛着湧いちゃわないかい?(笑)】
とても元気に気持ち良さそうに泳いでいる為、娘が「まめちゃん飼う~!」と!やっぱりね(笑)

 時間が経つに連れ、衰弱してきたまめちゃんをずっと眺めていた娘。
キッチンにいた私の所に来て
「お母さん、まめちゃんお亡くなりになりそうだから、みんなでお葬式しよう」と。
小学5年生のあどけない言葉に、なんだかほっこりしました。
↓姿を変えて食卓に並べられたまめちゃん。

まめちゃん

神妙な面持ちで手を合わせ、まめちゃんを口に運ぶ娘。
「まめちゃん・・・美味しい・・・。」と、それはそれは味わってお腹に入りました(笑)

 まめちゃんも美味しく食べてもらって、きっと喜んでるよ(多分・・・)。



レシピフィッシュソーセージのフラワーエッグ
<材料目安>(2人分)
サラダ油・・・適量
乾燥パスタ・・・1本
卵(MS)・・・2個
(A)白だし・・・小さじ1
(A)水・・・小さじ1
(A)片栗粉・・・小さじ1/2
ソーセージ(魚肉)・・・1本
パプリカ(橙)、ピーマン・・・適量
パセリ・・・適量



<作り方>
1.フライパンにサラダ油を薄くひき、6等分に割った乾燥パスタを入れサッと揚げて取り出します。
2.溶いた卵に(A)を入れ、片栗粉がダマにならないように泡たて器でよく混ぜ合わせます。
3.(1)のフライパンに(2)を流し入れ、薄焼き卵を3枚作りあら熱を冷まします。
4.(3)をそれぞれ縦長半分に切り、6枚にします。
5.(4)を1枚ずつ縦長にたたみ、輪になった側に切れ目を入れ、6等分したソーセージを端から巻きます。
6.(5)を(1)の揚げパスタで留めお皿に乗せます。
7.(6)に刻んだパプリカとピーマン、パセリを散らします。


割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ

【白だしを使った「ホメられ料理」レシピコンテスト参加中】です。


コチラのランキングに参加中です♪

「美味しそう」と感じて下さった方のクリック応援が、日々の励みになっています♪
「見たよ~」と声をかけて下さる皆様♪ いつも応援ありがとうございます。
応援クリックや拍手をして下さっている方々、メッセージやリクエストを下さっている方、本当にありがとうございます。
料理記録としての再開でしたが、ご覧下さる方がいらっしゃる事に、日々感謝でいっぱいです。
| ◆モニター・コンテストレシピ |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
