2011-11-26 (Sat)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。

 お気に入りのヤマキさんの白だしを使ったレシピです。
 ブログをご覧下さり「白だし買いました。我が家の調味料に追加されました♪」と、嬉しい声を頂きました。
「簡単だから作ってみよう」「材料がシンプルで作りやすい」と感じて下さるのが嬉しい限りです。

白だしコンテストに投稿予定だったのですが、今年は鮭が不漁との事で例年より価格が高めで諦めました。
昨日はお買い得価格だったので購入♪
一般的にはイクラの醤油漬けが定番ですが、我が家は代々「塩漬け」です。
今回は「白だし漬け」にして、クリスマスやパーティーなどにも活躍するカップ寿司に乗せました。
白だしは酢飯にもよく合います。

白だし

 クリマスに合うレシピ」のリクエストを下さった方~♪いつもありがとうございます。
ハンドルネームが私のツボでした(笑)。楽しませて戴きました♪
クリスマスに向けたレシピや盛り付けなど、これから少しずつUPしようと思います☆



レシピ
<材料目安>(ミニカップで4人分)
生すじこ・・・150g(筋を外すと正味140gになりました)
塩・・・適量
(A)酒・・・小さじ1/2
(A)白だし・・・大さじ2
酢飯・・・お茶碗に2膳くらい
ネギ・・・適量



<作り方>
1.生すじこをボウルに入れたお湯に放し、筋から外します。
2.(1)の湯を切り塩水に移し、残った筋を丁寧に取り除き数回軽くすすぎます。
3.(2)の水気をよく切り、(A)を混ぜ冷蔵庫で寝かせます。
4.(3)の味がなじんだら、みじん切りにしたネギをホカホカの酢飯に混ぜます。
5.ネギ混ぜ酢飯をミニカップに盛りイクラを乗せ、千切りにしたネギを乗せます。



コチラのランキングに参加中です♪

「美味しそう」と感じて下さった方のクリック応援が、日々の励みになっています♪
「見たよ~」と声をかけて下さる皆様♪ いつも応援ありがとうございます。
応援クリックや拍手をして下さっている方々、メッセージやリクエストを下さっている方、本当にありがとうございます。
料理記録としての再開でしたが、ご覧下さる方がいらっしゃる事に、日々感謝でいっぱいです。
|  作り置き |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて