スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
2011-11-30 (Wed)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。

 寒いですぅ~!
ブラックアイスバーンが張り路面ツルツルです!
今朝の天気予報は「最高気温0度、最低気温マイナス1度」との事ですが・・・その差分が微妙です。

 長く勤めた同い年の同僚が、明日で退職します。
今日は彼女が調整休暇でお休みだったので、明日渡す為にみんなで色紙を内緒で作成しました。
なんだかイイなぁ~こんな団結力(o^-^o)。
助け合い支え合いながら、色んな事を乗り越えて来た年月が、良き想い出になりますように・・・。
「いつでも会えるよ。ここにいるから。」そんな意味を込めたメッセージを書き記してきました。
明日ハンカチを握りながら、笑顔で見送りたいと思います。


 職場がとても冷え冷えするので、自家製スープの素を持参しました。
家では刻みネギをたっぷり投入するのですが、さすがに職場で「シャリシャリ」とネギの音はマズイかと思い、すりおろしました。
甘みが増して美味しく温まりました。
いつも試飲してくれている方々、ありがとうございます♪←半ば強制(??)な感じですが(笑)
 スープの素以外にも、お茶漬けにしたり薬味にしたりアレンジ可能です。
まだまだ寒くなる北海道・・・でも家ではポカポカ暖房&アイスクリームが定番な道民ですが(^-^;) 。



レシピ
<材料目安>4人分程度
生姜・・・100g
長ネギ・・・50g
(A)鶏がらスープの素・・・大さじ2
(A)醤油・・・大さじ1
(A)塩・・・少々
かいわれ大根・・・適量



1.皮をむいた生姜と長ネギをすりおろします。
2.(1)に(A)を混ぜ合わせます。
3.(2)をスプーン1杯に対し、お湯100cc程度からお好みで割ります。
4.お好みでかいわれ大根を散らします。



<Memo>
密閉容器で保存し、2~3日で使い切るようにしています。



コチラのランキングに参加中です♪

「美味しそう」と感じて下さった方のクリック応援が、日々の励みになっています♪
「見たよ~」と声をかけて下さる皆様♪ いつも応援ありがとうございます。
応援クリックや拍手をして下さっている方々、メッセージやリクエストを下さっている方、本当にありがとうございます。
料理記録としての再開でしたが、ご覧下さる方がいらっしゃる事に、日々感謝でいっぱいです。
|  作り置き |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
