スポンサーサイト

-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

手作りアイスクリーム

2011-12-03 (Sat)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。

簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ
簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ

【レシピブログ様の「3STEPで作れる♪簡単!ひんやりスイーツ」企画に参加中!】です♪


 冬の代名詞「コタツにみかん」ですが、北海道と言えば「ストーブにアイス」が定番です。
外が寒いので、暖房の効いた室内で冷たいアイスを頂くのは至福のひと時です☆
北海道の冬のアイス売り上げが高いのは、納得・・・。
もちろんウォームビズも意識しながら、それでもやっぱり冬アイス!


 卵アレルギーのお子さん用に作りました。
材料を混ぜて冷凍するだけの簡単クッキングです。
練乳でコクと甘みをプラスし、こっくりとしたやわらかソフトクリーム仕立てです。
トッピングはラメのスプレーパウダーでキラキラにしてみました。



レシピ
<材料目安>(4人分)
生クリーム・・・200cc
砂糖・・・計量カップ1/4(目盛50cc)又はお好みで
練乳・・・大さじ3
バニラエッセンス・・・少々



<作り方>
1.よく冷えた生クリームに少しずつ砂糖を加え、ハンドミキサーで軽く角が立つ程度に泡立てます。
2.(1)に練乳とバニラエッセンスを加え、泡を潰さないように優しく混ぜます。
3.(2)をタッパなどフタの付いた容器に入れ、冷凍庫で2時間以上冷凍し、固まったら器に盛ります。




<Memo>
・砂糖の量は加減しながら、お好みの甘さに調整します。
・生クリームは香りを吸着しやすいので、密閉して冷凍しています。

◆乳製品アレルギーのお子様用に
生クリームを植物性豆乳ホイップに、練乳をジャムやココア顆粒へ変更可能です。
分量は使用材料によって異なりますので、甘みは加減調整して下さいね。



コチラのランキングに参加中です♪

「美味しそう」と感じて下さった方のクリック応援が、日々の励みになっています♪
「見たよ~」と声をかけて下さる皆様♪ いつも応援ありがとうございます。
応援クリックや拍手をして下さっている方々、メッセージやリクエストを下さっている方、本当にありがとうございます。
料理記録としての再開でしたが、ご覧下さる方がいらっしゃる事に、日々感謝でいっぱいです。
|  お菓子 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。