白菜とひき肉の重ね蒸し

2011-09-04 (Sun)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。

毎日の夕食作りは疲れていたりすると、なんだか面倒になってしまったりします。
そこで活躍するのが、電子レンジオンリー調理です!
ものすごく手抜きなんですが・・・そこそこ凝って見えちゃったりするものは、登場回数が増えたりしています。
時間短縮=電子レンジフル活用!
便利な時代ですね~♪



レシピ「献立レシピ99円」 レシピ提供中
<材料目安>(2人分)
白菜・・・100g
豚ひき肉・・・100g
水・・・250cc
固形コンソメ・・・1個
塩コショウ・・・適量



<作り方>
1.白菜とひき肉を交互に重ねて層にします。
2.固形コンソメを水(又はぬるま湯)に溶き、塩コショウを振りいれ味を調えます。
※加熱後の白菜から水分が出るので、味見で少し濃い目に感じる位が丁度良いと思います。
3.(1)を崩さないように耐熱容器に入れ(2)のスープを注ぎ、ふわりとラップをかけて電子レンジで4分~5分加熱します。
4.加熱が終わったら、ラップのまま少し蒸らします。
5.お好みで断面を切り、お皿に盛ってスープをかけます。



<Memo>
※ 調味料のメーカーにより水の分量が変わると思いますので、味見で塩加減を調整してから注いで下さいね。



目分量&曖昧計量で、楽しく簡単Cooking☆



「美味しそう」と感じて下さった方の応援が、励みになります♪
|  電子レンジ |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて