スポンサーサイト

-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
2012-01-05 (Thu)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。

 大好きな牡蠣で、シンプルに時短調理です♪
生食用なので加熱不要なのですが、体調が万全でない時はあたりやすいので、サッと加熱しました。
プリプリして美味し~い!
ニンニク醤油を加え香りをつけただけなので、素材感も楽しめます。
何だか手抜きばかりで、時間をかけたお料理・・・ちゃんと作ってないですね(^-^;)アラアラ・・・。
「素材の味を楽しむ調理」と言う事にしておきます(笑)。


 娘は現在小学5年生なのですが、お料理に興味があるようです。
一応、4歳頃から彼女専用のMy包丁を持たせ、成長に合わせて包丁もお姉さん仕様になって行きました。
毎年の夏or冬休みには、自由研究でお料理Bookを作成しています。
30ページ程のクリアファイルには、調理・盛付け・テーブルセッティングまでの工程と、娘自身が撮影した料理写真で埋まります。
コチラは、この冬の自由研究用にと、昨日作った娘のお料理全5品。将来が楽しみです♪

画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。



レシピ牡蠣の酒蒸しニンニク醤油
<材料目安>(2人分)
牡蠣(生食用)・・・150g
酒・・・小さじ1
(A)おろしニンニク・・・少々
(A)醤油・・・小さじ1
付け合せ野菜・・・適量
あらびきペッパー・・・適量



<作り方>
1.牡蠣を塩水で洗い水を切ります。
2.フライパンに(1)と酒を入れて火にかけ、蓋をして沸騰させアルコールを飛ばします。
3.(2)を弱火にし、(A)を加えサッと混ぜ合わせ火を止めます。
4.お皿に盛り付け合せを乗せ、あらびきペッパーをふります。



<Memo>
強火のまま合わせ調味料を加えると、煮立って味が濃くなります。
生食用を使用したのでレアでプリプリ感を楽しめます。

「献立レシピ99円」 レシピ提供中
「煮ても焼いても♪牡蠣レシピ」コーナーにレシピを掲載中!



コチラのランキングに参加中です♪

「美味しそう」と感じて下さった方のクリック応援が、日々の励みになっています♪
「見たよ~」と声をかけて下さる皆様♪ いつも応援ありがとうございます。
応援クリックや拍手をして下さっている方々、メッセージやリクエストを下さっている方、本当にありがとうございます。
料理記録としての再開でしたが、ご覧下さる方がいらっしゃる事に、日々感謝でいっぱいです。
|  5分クッキング |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。