スポンサーサイト

-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

チョコレート生キャラメル

2012-01-14 (Sat)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。

 このところの北海道は、激寒です!窓には霜がつき凍って開きません・・・。
幅の狭い道路は路肩に雪の山が出来て歩道が無く、車と人が同じ道を進みます。恐っっ!
来週から小中学校が始業式なので、その前に一斉除雪が入ると思いますが・・・。

 店頭にはそろそろバレンタイン商品が並び始めましたね~♪
毎年、見ているだけでワクワクするパッケージが楽しみなんです。
この季節にしかお目見え出来ない高級感漂うチョコレート。
娘と一緒に「自分用」を購入するのも楽しみの一つです。

 簡単な材料で作れる手作り生キャラメルに、板チョコを加えてみました。
ワックスペーパーを適度なサイズに切り包むと、プレゼントにもなりますね。
仕上がり量は、包んだ状態で両手いっぱいになりました♪



レシピ
<材料目安>(4~5人分位)
(A)砂糖・・・1/2カップ
(A)水あめ・・・60g
板チョコ・・・1枚(65g)
生クリーム・・・1/2カップ



<作り方>
1.耐熱用の容器(パウンドケーキなどの型)にクッキングシートを敷きます。
2.生クリームを耐熱容器に入れ、ふわっとラップをかけ500wの電子レンジで30~40秒程加熱し温めます。
 (又は、予め常温に出し、冷えすぎない程度に準備します。)
3.鍋に(A)を入れ、泡立て器などで静かにかき混ぜながら弱火で煮ます。
4.焦げないようにほんのり色がつく位までかき混ぜ、泡立て器に少し付いてくるようになったら板チョコを割り入れ、溶かしながらかき混ぜます。
5.とろみがついてきたら温めておいた生クリームを注ぎ、弱火でかき混ぜ続けます。
6.ややまとまってきたら、冷水を入れた容器に落として指でつまめる程度の硬さを確認をしたら、火を止めます。
7.(1)で用意した型に(6)を流し入れ、あら熱を冷ましたら冷凍庫で30分ほど冷やします。
8.固まったら取り出し、お好みのサイズに切り、クッキングシートやワックスペーパーに包んで冷蔵庫で保存し、2~3日程度で食べきるようにします。



<Memo>
硬く仕上げたい場合は、火力や煮る時間で調整で出来ます。




コチラのランキングに参加中です♪

「美味しそう」と感じて下さった方のクリック応援が、日々の励みになっています♪
「見たよ~」と声をかけて下さる皆様♪ いつも応援ありがとうございます。
応援クリックや拍手をして下さっている方々、メッセージやリクエストを下さっている方、本当にありがとうございます。
料理記録としての再開でしたが、ご覧下さる方がいらっしゃる事に、日々感謝でいっぱいです。
|  お菓子 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。