スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

サツマイモの飴煮きな粉かけ

2012-01-22 (Sun)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。

 朝から何故か微熱が・・・。
軽く動悸がする位で、食欲もあり体調も悪くないのですが、何度計っても37度位ありました。
平熱はいつも35度台なので、疲れているのかな・・・。
 去年までメインで使っていたPC(WIN XP)が不調の為、昨日からメンテや何やらでバタバタしていました。
そろそろ新PC(WIN 7)をメインにしなくちゃ駄目かも・・・と思いつつ、XPでないと受けられない試験勉強がこれからの課題です。
3月までには取りたい・・・そんな思いがXPに伝わってくれればいいなと。

 何だか落ち着かない日々ではありますが、お料理はとりあえず毎日作って写真を撮っているので、記録は残したいと思います。
私も娘も大好きな大学イモですが、炒めて絡めただけのシンプル調理の大学イモもどきを作りました♪
きな粉が良いお仕事してくれています☆
 
 体調や身辺が万全でないと、どうしてもブログが後回しになってしまします。
 ご覧下さる読者様、いつもありがとうございます。
 明日からお仕事がまた忙しくなるので、今日も早めにお休みします。



レシピ
<材料目安>(2人分)
さつまいも(中)・・・1本
サラダ油・・・適量
(A)砂糖・・・大さじ1
(A)水・・・大さじ1
きな粉・・・適量



<作り方>
1.皮ごと洗ったさつまいもを一口サイズに切り、水にさらして水気をよく切ります。
2.フライパンにサラダ油と(1)を入れ、炒めます。
3.(2)に焼き色が付いたら(A)を加え、水分を飛ばしながら焦げないように炒めます。
4.(3)のとろみが付いたら火を止め、お皿に盛ってきな粉をまぶします。



<Memo>
油を入れ加熱したフライパンの中に、水分が付いたものを入れると油がハネて危険ですので、サラダ油とサツマイモは同時に入れてから炒めました。



コチラのランキングに参加中です♪

「美味しそう」と感じて下さった方のクリック応援が、日々の励みになっています♪
「見たよ~」と声をかけて下さる皆様♪ いつも応援ありがとうございます。
応援クリックや拍手をして下さっている方々、メッセージやリクエストを下さっている方、本当にありがとうございます。
料理記録としての再開でしたが、ご覧下さる方がいらっしゃる事に、日々感謝でいっぱいです。
|  フライパン |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
