スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

鶏そぼろ生姜飯

2012-10-01 (Mon)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います


今日は会社からお休みを貰い、病院&銀行回り。
娘の学校も休校日なので、街までお出かけしました。
平日に娘と一緒にJRや地下鉄に乗るは、不思議な感じがします。
大好きな3COINSさんにも立ち寄り、可愛い靴下と娘のレインポンチョを購入しました♪

毎年この時期になると作っている混ぜご飯です。
UPしたのはかれこれ1年程前になりますが、再UPしました。
過去レタスクラブさんに投稿時、タイトルが誤っていたのに気が付かないままでした(笑)
投稿後の修正が効かないので、これからは投稿時に気を付けなきゃ~の教訓です。

風邪対策に欠かせない生姜を、鶏そぼろと一緒にホカホカご飯に混ぜました。
食べたい時に食べたい分だけ作って、お好みで混ぜるだけの簡単ご飯です。
お弁当にも、おにぎりにしてもお勧めですよ~。

いつもは鶏ひき肉で作る事が多いのですが、無い場合には豚ひき肉で代用しています。
以前に 豚と生姜の混ぜご飯 でUPしていますが、豚ひき肉もコクがあってお勧めです♪



「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(2人分)
鶏ひき肉...100g
酒...大さじ2
生姜...30g
塩...小さじ1/2
鶏がらスープの素...小さじ1/2
炊きたての白米...お茶碗に軽く2杯
刻みネギ...適量



<作り方>
1.生姜の皮を薄くむき、すりおろします。
2.フライパンに鶏ひき肉と酒を入れ、中火で炒めます。
3.(2)に火が通ったら、おろした生姜を加え、水分を飛ばすようにサッと炒めます。
4.(3)に塩と鶏がらスープの素を加え、弱火~中火で混ぜ合わせながら炒め、火を止めます。
5.炊きたての白米に(4)をよく混ぜ合わせます。
6.お茶碗によそい、刻んだネギを乗せます。



<調理詳細>
レタスクラブネット◆鶏そぼろ生姜飯◆ by lllsnowlll




そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
|  フライパン |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
