スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

鶏とキノコの炊き込みむすび

2012-03-17 (Sat)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。

 春眠暁を覚えず。
 休日出勤もなく、昨夜は疲れて早めの就寝だったので、今朝は9時間ぐっすり寝ましが、まだまだいくらでも寝れます(笑)
 久しぶりに予定のない休日だったものの、意外と用事があり帰宅は夕食頃の時間に。
 ハイ・・・やはり週末は鍋(笑)
 楽なんですけどね・・・(*^_^*)

 以前パパさんが「炊き込みが食べたい」を連呼していたので、その時作ったものをUPします。
 炊飯器に香りが移るので、登場頻度の少ない炊き込みご飯ですが、混ぜた後は炊飯器にお任せなので、実は楽なんですよね~♪
 手抜きでもそれなりに♪私にピッタリだわ(笑)
 お弁当に入れるのに作った卵焼きを添えてパシャリ♪
 具も入ってるし、栄養的にもナイス炊き込み~(*^^)/

 おダシも顆粒の和風ダシ(ほんだし)を使用しちゃってるので、もう手抜き以外の何ものでもありませ~ん(笑)



レシピ
<材料目安>(4人分)
米・・・2合
シイタケ・・・1個
エノキ・・・40g
マイタケ・・・60g
油揚げ・・・2枚
鶏肉・・・40g
(A)水・・・350cc
(A)みりん・・・大さじ2
(A)醤油・・・大さじ2
(A)ほんだし・・・小さじ1
(A)塩・・・少々



<作り方>
1.お米をとぎ水をしっかり切ります。
2.石づきを取ったシイタケ、油揚げ、マイタケ、鶏肉を細かく刻みます。
3.炊飯釜に(1)と(2)を入れ、(A)を注ぎます。
4.炊飯器のスイッチを入れ、ご飯を炊きます。
5.炊き上がったら、お好みでにぎります。



<Memo>
薄味ややわらかめのご飯がお好みの方は、お水を350cc~400ccで調整して下さいね♪



コチラのランキングに参加中です♪

「美味しそう」と感じて下さった方のクリック応援が、日々の励みになっています♪
「見たよ~」と声をかけて下さる皆様♪ いつもありがとうございます。
そっと応援や拍手をして下さっている方々、メッセージやリクエストを下さっている方、本当にありがとうございます。
|  作り置き |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
