スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

サクサク白ココアサブレ

2012-03-19 (Mon)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。

 職場の仲良しさんに教えて頂いた、製菓専用品の業務用販売店で購入したカトラリークッキー型です。
実は購入後・・・お友達のブログで100円ショップにも売っていると知りました~!ヒョ~ッ!
大きさが少し違いますが、形は同じ~
でもでも!私が購入したお店では154円で、その後近所のお店で同じ物を見つけ、値段を見たら何と580円でした!
ぅ~ん・・・何はともあれ、得したみたいだからいっか♪

画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。

 一目惚れしたト音記号の型ですが、抜くのがめちゃ難しいんですよ~!
細かいパーツ部分がなかなか綺麗に抜けなくて、2年前に購入した後数回チャレンジし、なかなか登場できずにいました。
 100円ショップで譜面柄のペーパーナフキンを見つけたので、久しぶりにチャレンジしてみました。
 やっぱ難しいや~

画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。

 先日作ったほろあま白ココアクッキーの配合を変え、砂糖を減量+白ココアを増量しました。
たったこれだけの事なのに、食感がかなり変わりました♪
軽い感じのサブレのような仕上がりです☆

画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。

 型抜きは少しだけで、絞り出しメインのリングタイプにしました。
 同じ被写体でも並べ方や角度の違いで、別の仕上がりに見えますね~♪ 



レシピ
<材料目安>約4人分(小袋ラッピング4個分)
薄力粉・・・200g
無塩マーガリン・・・100g
砂糖・・・50g
白ココア(ネスレさん使用)・・・50g
卵・・・1個
バニラオイル・・・少々
薄力粉(形成用)・・・適量

<作り方>
1.常温でやわらかくした無塩マーガリンをボウルに入れて練り混ぜます。
2.(1)に砂糖と白ココア、バニラオイルを加えてすり混ぜ、卵を加えてよく混ぜます。
3.(2)にふるった薄力粉200gを加えて混ぜ合わせ、まとめます。
4.(3)をラップに巻き、冷蔵庫で30分以上寝かせます。
5.(4)のラップをはがし薄力粉を少量まぶしながら型を抜き、クッキングシートを敷いた天板に並べます。
6.(5)を170℃で予熱したオーブンで10分~15分程焼きます。
7.焼いている間に緩くなった生地は、絞り袋に入れてクッキングシートに絞ります。
8.焼きあがった天板が空いたら(7)を乗せ、170℃のオーブンで最初より短め時間で10分~12分ほど焼きます。
9.焼きあがったら粗熱を冷まします。

<Memo>
包む場合は、完全に冷めるまで待ちます。
熱いままだと、湿気てしまいますので、お気を付け下さい。



コチラのランキングに参加中です♪

「美味しそう」と感じて下さった方のクリック応援が、日々の励みになっています♪
「見たよ~」と声をかけて下さる皆様♪ いつもありがとうございます。
そっと応援や拍手をして下さっている方々、メッセージやリクエストを下さっている方、本当にありがとうございます。
|  お菓子 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
