スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

レンジで温玉バーグ

2012-04-28 (Sat)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。

 鼻が詰まって息が出来ませ~ん(>_<)ピィ~!!!
 丸ごと生姜を飲み干してでも何としてでも風邪を治したかった理由は・・・実は、
連休前だからだけではないんです!

 長年お仕事をしてきてそれなりにパソコンも使えますが、昨年、社内で色々ありまして、
転職を考えた時に、ふと・・・履歴書に書ける資格がない事に慌てました。
 学生時代に取った、簿記・ワープロ・秘書はありますが、今や必須のExcelがない!!!
まだWindows時代ではなくマウスもなかった頃から、パソコンとは長~いお付き合い。
当時は「かな入力」が主流で、私もかれこれ軽く20年程「かな入力」専門でした。
Excelは仕事でも活用していますが、資格はない・・・自分がどこまで出来るのか、挑戦したくなりました。

・・・が、しかし!!!「かな入力」では、試験が受けられなかったんです!!!
20年培ってきた「かな入力」専門を、全くのクリアにし今更ながら「ローマ字入力」練習を開始!!
ブログをお引越しして今に至るまでの約半年間、せっせと「ローマ字入力」練習を兼ねながら更新してきました。
大変でしたね~どこに何のキーがあるか解らない(>_<)ぁぅ・・・。
「かな入力」なら見たまま打てばOKですが、「ローマ字入力」は組み合わせなのでキー配列も全く別物!!
何度投げ出したくなった事か・・・(笑)
「ローマ字入力」に強制変更して1か月程経ち、何とか文字が打てる様になり、
MOS Excel(初級)試験 を受け 満点合格しました ~☆d(o⌒∇⌒o)b

でもそれは通過点・・・目指すは MOS Excel Expert(上級)です!
その試験が・・・今日!!(4月28日)
試験を前にして風邪をひき、万全ではない状態で臨む試験・・・自信がなくなりました。
・・・と同時に、試験中何度も会場のパソコンがフリーズし、3回ほど試験をやり直す羽目に・・・。
【ツイてない・・・。】心でつぶやくものの試験続行し、結果は・・・

合格しました~!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
その場で合否が判明するので、ありがたいです♪

 資格を取るために強制「ローマ字入力」練習に移行しましたが、今ではローマ字でのタッチタイピングも
それなりに出来る様になりました♪

 応援して下さった会社の先輩や仲良しさ~ん!ありがとうございました♪
 これで、みなさんと同じく「ローマ字入力」の仲間入りです♪
 20年に及ぶ「かな入力」にサヨナラを告げます(笑)

 MOS Excel(初級)Excel Expert(上級) を両方取得したので、もやもやしていた気分も晴れ晴れしました。
 Excelはもともと好きなので、これを機に関数も更に極めます♪

 他にも取りたい資格があるので、チャレンジ精神も新たに勉強も頑張ります☆

 帰宅が20時を過ぎ遅くなったので、お惣菜にしました。
 以前作ったレシピで更新しますね(*^_^*)
 便利な焼肉のタレで、鼻詰まりでも味見不要の調理です。
 レンチン温玉も楽々~♪レンジ加熱の調整をしながら、卵の爆発にご注意下さい♪



「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(2人分)
(A)牛豚合挽き肉・・・300g
(A)パン粉・・・・60g
(A)卵(LL)・・・1個
氷・・・1~2個
 
 卵・・・2個
 水・・・適量

焼肉のタレ・・・適量
刻みネギ・・・適量



<作り方>
1.(A)を混ぜてよくこねます。
2.(1)を適度な大きさに丸めて平たく形を整え、フライパンで両面焼きます。
3.(2)に焼き色が付いたら氷を入れ、蓋をして弱火で蒸し焼きにします。
4.(3)を蒸し焼きにしている間に、小鉢に半分~3/4程度の水を注ぎ、卵を割りいれます。
5.(4)にふわりとラップをし、電子レンジのターン中央に置き、30秒~1分程度加熱します。
  ※加熱し過ぎると卵が破裂するので、様子を見ながら卵が白っぽくなったら加熱を止めます。
6.お皿に蒸しあがったハンバーグを乗せ、焼肉のタレをかけて(5)の卵を、
 穴じゃくしなどで湯切りし添え、刻みネギを乗せます。




<Memo>
電子レンジの加熱時間は、機種により差がありますので、様子を見ながら確認します。






そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
|  フライパン |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
