
-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

十勝かぼちゃ汁粉

2012-06-28 (Thu)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。

 バタバタしていて、なかなかこちらのコンテストに参加出来ずにいました~っ!
 缶詰やびん詰・レトルト食品には、日頃からお世話になっているので、参加したくてウズウズo(^^o)(o^^)o
 ですが今回のコンテストは、難易度が高いのです~(〃゚д゚;A

 テーマは「缶詰・びん詰・レトルト食品」で作る、ご当地レシピなんです~!!
 何を作っても良いわけではないので、ん~難しいです・・・。

ゆであずき 缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ

【レシピブログさんの「缶詰・びん詰・レトルト食品で作ろう!ご当地レシピコンテスト」参加中】です。

 最初に思い浮かぶのは「十勝かぼちゃ汁粉」です♪
 お餅の代わりに、お汁粉にかぼちゃを入れるんです♪
 帯広生まれの私には馴染み深いのですが、以前「ケンミンショー」で紹介されていてビックリ!!
 ローカルなメニューだったようです・・・∑o(*'o'*)o ぉぉっ!
 引越しで帯広からは離れましたが、今でもよく作っています。

 ほくほくのかぼちゃと甘く温かいお汁粉は、食べながらニッコリしちゃいます♪
 粒のゆであずきを使用したので、正しくは「ぜんざい」になるのでしょうか~(*^_^*)



「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(2人分)
ゆであずき(缶詰)・・・190g
水・・・100ml
塩・・・少々
かぼちゃ・・・100g



<作り方>
1.鍋にゆであずき、水、塩を入れ加熱し、沸騰させます。
2.(1)が沸騰したら中火にし2分程煮ます。
3.かぼちゃを皮ごとよく洗い、ラップに包み500wの電子レンジで2~3分程加熱しラップのまま蒸らします。
4.お椀に(2)を注ぎ(3)のラップを取り、一口サイズに切って乗せます。



<Memo>
電子レンジの加熱時間は、機種により差があります。
かぼちゃに楊枝が通る位まで、加熱調整しています。



そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
| ◆モニター・コンテストレシピ |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
