焼き鳥リメイクカレー

2012-06-30 (Sat)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。

 今日も暑かったです~!まだ6月なのに30度位ありました!!
 街に出かけ駐車場に入れ、3時間ほど経って車内に戻ると、サウナ状態~
 北海道なのにこの暑さは、本州はもっと暑いのでしょうね・・・。
 今日は大好きな3coinsさんに行きました♪
 以前から欲しかった品が50%offになっていました~
 もちろんお買い上げ♪何に使おうかな~(*^_^*)
 
 先週、冷蔵庫のありあわせで作ったカレーです(*^^)v
 給料日前や時間がない時にもサッと作れちゃうので、市販のカレールーは常備しています。
 それに加えて時短もプラス~!!
 加熱して余った焼き鳥を冷凍しておき、カレーに途中投入したので加熱時間がグッと短縮します。
 煮込みが足りなくてもコクが感じられるように、ココア顆粒を隠し味にしました。
 いつもはチョコレートを一切れ入れますが、今日はココアパウダーを使用。
 食材も細かく切っているので、ホカホカご飯を用意しておけば、仕事から帰宅後もサッと作れますね。



「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(4人分)
玉ねぎ・・・1/2個
ジャガイモ・・・3個
エノキ・・・20g
焼き鳥or鶏もも肉・・・80g
カレールー・・・100g
水・・・700ml
ココア顆粒・・・小さじ1
ホカホカご飯・・・4杯分
サラダ油・・・適量
カレーパウダー・・・適量



<作り方>
1.玉ねぎを刻み、サラダ油をひいた鍋で炒めます。
2.(1)に皮をむきカットしたジャガイモとエノキを加え、サッと炒めます。
3.(2)に串からはずし、刻んだ焼き鳥を入れ、水を注ぎ沸騰させます。
4.(3)のジャガイモに火が通ったら火を止め、カレールーとココア顆粒を加え、溶かしながら混ぜます。
5.(4)を再度加熱し、とろみがつくように温め、お好みでカレーパウダーをふり味を調えます。
6.器にホカホカご飯をよそい(5)をかけます。



<Memo>
焼き鳥活用ですが、無ければ鶏もも肉を使用します。精肉使用の場合は、(2)から一緒に炒めます。




そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
|  時短・節約 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて