スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
2012-07-03 (Tue)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。

 お題の難しい今回のコンテストですが、楽しみながら挑戦中です♪
 材料4品で作る簡単メニューです♪
 パックご飯は、今回初めて使いました。
 北海道米の「ゆめぴりか」と、かに缶を使用してみました。
 かに缶は、水分をしっかり切るのがポイントです。

 ちなみに押し型は、娘のお弁当箱を使用しました♪

画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。 画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。
缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ

【レシピブログさんの「缶詰・びん詰・レトルト食品で作ろう!ご当地レシピコンテスト」参加中】です。


 寿司酢を使わず「すしのこ」使用です。
 「どこまで楽するのぉ~!!」なんて声が聞こえてきそうです(笑)
 間にサンドした大葉が、香りをプラスしてくれました♪

 有名な長万部の「かに飯」を作ろうと思いましたが、老舗の味を再現する自信がないので断念。
 何にしようかと考え、お惣菜でもよく見られる押し寿司にスライドさせてみました(笑)
 お題は難しいですが、何だか楽しいです(*^_^*)


 

「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(2人分)
包装米飯白米 サトウのごはん ゆめぴりか・・・200g
すしのこ・・・小さじ1~2弱
まるずわいがに ほぐしみ(缶詰)・・・110g
大葉・・・4枚



<作り方>
1.サトウのごはんのフタを点線まで開け、500wの電子レンジで2分加熱します。
2.(1)を大きめのボウルなどに移し、すしのこをふり入れ水分を飛ばしながら混ぜ合わせます。
3.まるずわいがにを缶から出し、水分をしっかり切ります。
4.四角型の容器に、大きめにカットしたラップを敷き、(3)を敷き詰め大葉を乗せます。
5.(4)に(2)を敷き詰め、ラップで包み平らなもので押します。※フライ返しなどでも代用できます。
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。

6.(5)のラップを取り、切り分けてお皿に乗せます。

画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。



<Memo>
かに缶の水分をしっかり切るのがコツです。
水分が残っていると、押した時にご飯に水分が移り、水っぽくなってしまいます。

<Memo>
サトウのご飯を電子レンジ加熱しない場合は、フタをしたまま熱湯で15分以上加熱します。



そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
| ◆モニター・コンテストレシピ |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
