スポンサーサイト

-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

十勝風おはぎ

2012-07-05 (Thu)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。

 缶詰・びん詰・レトルト食品の、ご当地コンテストレシピが続きます。
 お題が難しいほど、楽しみながら参加しちゃう性分で~す(笑)
 気が付けば、6品目になっていました(*^_^*)
 帯広生まれなので小豆製品は馴染み深く、子供の頃から洋菓子より和菓子が好きでした。
 羊羹は切らずに、一本まるまんま食べ切れちゃいます♪

画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。  缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ

【レシピブログさんの「缶詰・びん詰・レトルト食品で作ろう!ご当地レシピコンテスト」参加中】です。


 今回も十勝かぼちゃ汁粉 でも使用した「ゆであずき」を使いました。
 小豆をしっかり味わいたいので、粒あんを使用しています。
 十勝には和菓子の老舗が多く、「ぜんざい」や「お汁粉」同様に「おはぎ」も銘菓になっています。
 そこで・・・サトウのご飯から道内米「ゆめぴりか」が販売されているので、アレンジしてみました。
 非常食でお役立ちのパックご飯に片栗粉を混ぜれば、もち米のようにもっちり食感に変身~☆

 もち米から炊かなくても、おはぎが作れちゃいますよ~(*^^)/ 
 材料3品で出来ちゃう、簡単時短おはぎ♪
 非常食にも甘味があると、味に変化があって良いかなと思います。



「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(2人分)
ゆであずき(缶詰)・・・190g
包装米飯白米 サトウのごはん ゆめぴりか・・・200g
片栗粉・・・小さじ2



<作り方>
1.サトウのごはんのフタを点線まで開け、500wの電子レンジで2分加熱します。
2.(1)をボウルに移し、片栗粉をまぶして良く混ぜ合わせます。
3.(2)をラップに小分けにし、形を整えます。
4.(3)にゆであずきをつけ、お皿に乗せます。



<Memo>
サトウのご飯を電子レンジ加熱しない場合は、フタをしたまま熱湯で15分以上加熱します。



そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
| ◆モニター・コンテストレシピ |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。