
-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

十勝風クリーム白玉ぜんざい

2012-07-16 (Mon)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。

 ゆであずき大活躍です♪
 「非常食にも甘味を」と思い、北海道産小豆100%使用のゆであずき缶を使った和菓子です♪
 十勝には、小豆を使った甘味がたくさんあります。
 子供の頃、帯広の広小路付近にあった喫茶店で、クリームぜんざいを食べました。
 今もあるのかなぁ・・・あのお店。
 濃厚なあずきに、まったりとしたクリームがのった和と洋のコラボ☆
 シンプルで好きなんです♪
 

画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います  缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ

【レシピブログさんの「缶詰・びん詰・レトルト食品で作ろう!ご当地レシピコンテスト」参加中】です。

 茹でて乗せただけなんですが、白玉粉は腹持ちも良いので満腹感があります。
 疲れた時には甘味が欲しくなりますので、非常食にも簡単です。
 今回はアレンジして、白玉粉には水ではなく「絹豆腐」を使ってこねていますので、栄養価もあります(*^_^*)
 ふんわりした食感の白玉団子は、大豆のパワーもしっかり感じられて、小豆との相性もバッチリですよ♪

 写真で使用した器は、3coinsさんのSALEでGETしたホーロー風な小鉢です。
 和のスイーツなので、和食器を使おうと思いましたが、意表をついてみました~!
 意外にしっくりきていたので、我ながらナイス!!!なんて思ってみたり(笑)



「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(2人分)
白玉粉(粒タイプ)・・・50g
絹豆腐・・・100g
ゆであずき(缶詰)・・・100g
ホイップクリーム(加糖)・・・大さじ2



<作り方>
1.白玉粉に絹豆腐を入れてこね合わせ、丸く形を整えます。
2.沸騰した湯で(1)を茹で、浮いていたら水にあげます。
3.器にゆであずきを入れ水気を切った(2)を乗せ、甘さ抑えめの砂糖入りホイップクリームを添えます。



そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
| ◆モニター・コンテストレシピ |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
