スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

北海道定番「ザンギ」テイスト

2012-07-16 (Mon)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。

 北海道と言えば「ザンギ」居酒屋の定番メニューです。
 ラーサラジンギスカンラーメンも定番ご当地なのですが、サンギも負けていません。
 話によると、から揚げザンギの定義らしいですが、一般的な塩味のから揚げではなく、醤油・生姜・ニンニクでしっかり味付けしたものを揚げています。
 下味に使用したのは、今流行りの醤油麹に具が入ったものと、桃屋のきざみしょうがです。
 どちらも食べるラー油のように、そのままご飯や麺にかけて頂ける、美味しい瓶詰ですね~♪
 ザンギに使用する下味に近い食材なので、トラ~イ!!!
 鶏もも肉がますますやわらかくなり、醤油麹ときざみしょうがの香りが相性good(*^^)bでした。

画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。  缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ

【レシピブログさんの「缶詰・びん詰・レトルト食品で作ろう!ご当地レシピコンテスト」参加中】です。


 ご当地グルメのUPは楽しいですね~!
 今回は「缶詰・びん詰・レトルト食品」を使用して、ご当地と絡ますので難関でしたが、逆に楽しめました~♪
 普段お世話になっている「缶詰・びん詰・レトルト食品」なだけに、新境地開拓的お題にとても勉強になりました。
 モニターやコンテスト期間は、通常モードが疎かですが、18日最終締め切りなので、
あと少しだけお付き合い下さいね~(*^^)/
・・・とは言いつつ、手抜き&ザックリ計量調理も、同時進行な気がする今回のコンテスト・・・(笑)
多忙な日々ではありましたが、調理が簡単な食材ばかりでしたので、助かりました♪


 小話の小出しをお待ち下さる読者様~!! いつもご愛読頂きありがとうございます(*^_^*)
 小出しにしている記事を pickup してみました。
 episode 見出しについているレシピタイトル記事リンクで、ジャンプ出来る様にしましたので、
思い出し笑いにお役立て下さい(笑)



「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(2人分)
鶏もも肉・・・200g
(A)醤油麹(瓶詰・具入りタイプ使用)・・・大さじ1
(A)桃屋のきざみしょうが(瓶詰)・・・小さじ1
 (B)片栗粉・・・小さじ4
 (B)小麦粉・・・小さじ4
 サラダ油・・・適量
かいわれ大根・・・適量



<作り方>
1.鶏もも肉を一口サイズに切り、(A)と一緒にポリ袋に入れよくもみ込み、5分程~10分程置きます。
 ※しっかり味を馴染ませる場合は、1時間程冷蔵庫で寝かせます。
2.(1)に混ぜ合わせた(B)をつけ、サラダ油を温めたフライパンで焼き揚げます。
3.(2)に火が通ったら油を切り、お皿に乗せかいわれ大根を添えます。



<Memo>
 火力が強すぎると焦げやすいので、中火~弱火で火を通し仕上げに火力を上げてサックリ焼き揚げます。

画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。



そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
| ◆モニター・コンテストレシピ |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
