
-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

鉄砲汁風(カニ汁)

2012-07-17 (Tue)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。
 
 久しぶりに2品続けて更新します(*^^)v
 ご当地コンテストが、明日で締切になりました~!
 明日はきっと間に合わないので、今日で最後の投稿になりそうです。
 まだまだ作りたいメニューがありましたが、時間的余裕がなく断念します。。。

 北海道には 鉄砲汁(てっぽうじる) と言うものがあります。
 カニの足に箸を入れて食べる様から、その名がついたようです。
 祖母がお寿司屋さんで働いていたので、お店に食事に行くと鉄砲汁をよく出してくれました。
 出汁が出て、美味しかったなぁ~♪
 今回は、缶詰を使用したので足がなく、箸を入れる様がないので「カニ汁」ですね(*^_^*)
 じゃがいもと玉ねぎを入れ、缶詰の汁も全部入れて、北海道の風味を楽しみました☆ 

画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います。  缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ

【レシピブログさんの「缶詰・びん詰・レトルト食品で作ろう!ご当地レシピコンテスト」参加中】です。

 今日はお仕事で頭を使いすぎて、ものすごく頭が凝っています~!!
 タンコブみたいなグリグリが出来ちゃいました(^_^.)。。。
 凝りをほぐす為、ゆっくりお風呂に入ってきま~す(*^^)/



「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(2人分)
玉ねぎ・・・100g
じゃがいも・・・100g
水・・・500ml
即席みそ汁・・・3個(17.5g×3)
ずわいがに ほぐしみ(缶詰)・・・55g
刻みネギ・・・10g



<作り方>
1.玉ねぎと皮をむいたジャガイモを刻み鍋に入れ、水を加えて沸騰させます。
2.(1)のじゃがいもに火が通るように、中火~弱火にかけます。
3.(2)の火を止め、即席みそ汁とずわいがにほぐしみを汁ごと加えて混ぜます。
4.(3)を弱火でサッと温めお椀に注ぎ、刻みネギをまぶします。



<Memo>
即席みそ汁は、1個160mlの湯で溶くタイプを使用しました。



そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
| ◆モニター・コンテストレシピ |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
