スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

白菜とエノキの塩麹バーグ

2012-09-01 (Sat)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

 我が家の登場率が高い白菜芯のハンバーグです♪
 以前UPのコチラ 豚ひき肉と白菜のやわらかバーグ をベースに、塩麹とエノキをミックスしました。

 玉ねぎを炒める手間が省け、それなりに甘味のある白菜の芯♪
 捨てるなんて勿体な~い!!! 塩麹でコクもプラス、エノキのシャキシャキもクセになります(*^^)/

 昨日SPのペケポンを観ていて、あまりにローカリーなネタで勝手にウケる我が家の一コマ。
 川柳のコーナーで、英語の間違いをテーマにした内容だったのですが、閃いたんです!!私!!
 でも5文字が解らなくて4文字まで・・・。
 「あ」「い」「ま」「い」まで浮かんで声に出して答えると、パパさんも娘もそろって
「クッキ~ング!!」って (○゚ε゚○)プププー
「いやいや、【あ】【い】【ま】【い】・・・最後の一文字何だろう~???」と、出演者の気分で考えていると、
2人して「クッキ~ング!!! (o^∇^o)ノ」と。

 ・・・って  ヽ(´~`; ォィォィ

 結局答えは「【あ】【い】【ま】【い】【に】」だったと思います、確か(笑)
 家族にしっかり浸透&定着したMyブログ・・・。
 ハイハイ、確かに「あいまい」全開なざっくりブログですが(笑)

 
 小話を楽しみにして下さる読者様♪いつもご愛読戴き、ありがとうございます。
 小ネタ帳・・・溜まって参りました(笑)
 裏ブログにまで足を(指??)を運んで下さるコアな読者様~(^▽^)/
 ネタや写真についてご質問があったので、お答え致しますね☆
 あの写真のカメラマンは、殆どが娘ちゃんデス~(笑)
 ゆるゆる~な、おバカ全開ネタにまで、優しい応援を下さりありがとうございます♪

 本家(??)のこちらでも、ちょいちょい小話トークをさせて頂きますね~♪
 お待ち頂けたら嬉しいです♪


「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(2人分)
牛豚合挽き・・・400g
卵・・・1個
白菜の芯・・・30g
エノキ・・・20g
パン粉・・・30g
(A)塩麹・・・小さじ2
(A)醤油・・・小さじ1
(A)ブラックペパー・・・適量
氷・・・2~3個



<作り方>
1.白菜(芯の白み部分)をみじん切りにし、耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで2分程度加熱してから、刻んだエノキ・牛豚合挽き・たまご・パン粉・合わせた(A)を加えよくこね合わせます。
2.空気を抜きながら形を平たく整えます。
3.フライパンに(2)を入れ、強火~中火で、表面に焼き色をつけます。
 ※ひき肉の脂分を利用し、サラダ油などは使用しません。
4.両面焼き色をつけます。
 ※脂分が気になる時は、キッチンペーパーなどでふき取りながら焼きます。
5.(4)に氷を入れ、フタをして蒸し焼きにします。
6.中まで火が通ったら、お皿に乗せ付け合わせを添えて、お好みのソースなどで頂きます。



<Memo>
下味はしっかりなので、ソースなしでも頂けます。
塩麹は、メーカー・ご家庭の手作りによって塩分が異なるので、調整します。



そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
|  フライパン |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
