ゴーヤとニンジンの梅ポン漬け

2012-09-03 (Mon)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

 ん~この苦み~(*´∇`*) 至福♪
 香りの強いお野菜が大好きなので、もうたまりませ~ん♪
 生のままでも「くぅ~苦い♪」と言いながら食べれちゃいます。
 そのまま食べるのは、苦みが苦手な方には、罰ゲームかもですね・・・(笑) 
 食べやすいようにさっと熱湯と水にさらし、苦みを少し穏やかにしました。
 塩麹、ココでも活躍です~!!
 そして!!!携帯にも便利で、手軽な塩分補給になる「男梅」を使用しました。
 干し梅の旨味がギュギュっと凝縮~!!
 コリコリ食感も味わいたくて、ニンジンも抱き合わせ☆
 ポン酢も加わり旨味UP♪1人で二人分完食致しました~(笑)

 今日は参観日なので、これからダッシュで行って来ます。ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ


「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(2人分)
ゴーヤ・・・140g
ニンジン50g
 塩・・・適量
塩麹・・・大さじ1
ポン酢・・・50cc
干し梅(種抜き)・・・3個



<作り方>
1.ゴーヤの種とワタを除きスライスし、塩をまぶして軽くもみフライパンに入れ、
かぶる位の水を入れて沸騰させ、水にさらします。
2.皮をむいたニンジンをスライスします。
3.水気を切った(1)と(2)をポリ袋に入れ、塩麹を加え軽くもみます。
4.(3)にポン酢と刻んだ干し梅を加えて軽くもみ、お好みで漬け置きお皿に盛ります。



<Memo>
干し梅は、コンビニ菓子コーナーでも購入可能な「男梅はちみつ」を使用しました。




そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
|  作り置き |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて