キノコと絹さやの炊き込みご飯

2012-09-12 (Wed)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

 ジメジメしています・・・。洗濯物が乾きません。
 先週までは猛暑で、お天気良かったのに・・・。
 温度差激しすぎですね。
 このところ寝つきが悪くグッスリ眠れない事が多く、日中眠くて濃いめの珈琲の力を借りますが、
珈琲は飲みなれてしまって、全く効果がありませ~ん!!
 駄目だ駄目だ~!!お仕事に気合いを入れないと~と、自分に喝を入れながら睡魔と闘います。
 まだ水曜日・・・ん~長い!!

 白米が苦手な偏食キングのパパさんと、パン好き娘ちゃん。
 いつもは「炊き込みが食べたい」のリクエストを受けて作りますが、今回はお世話になっている
献立レシピさんの課題もありまして、作ってみました。
 炊き込みご飯は、炊飯器に香りも移るので、普段リクエスト以外はあまり作りません(笑)
 冷蔵庫にあった食材で、切って混ぜてスイッチポン♪
 楽だし手抜きにもってこいなんですけどね・・・・。

 白米嫌いなパパさんも炊き込みならOK♪パン好きな娘も、しっかりおかわりをしていました♪



「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(2人分)
米・・・2合
エノキ・・・50g
絹さや・・・40g
人参・・・10g
鶏ひき肉・・・50g
(A)めんつゆ・・・大さじ2
(A)みりん・・・大さじ2
(A)水・・・300cc
大葉・・・2枚



<作り方>
1.お米をとぎ水をしっかり切ります。
2.エノキの石づきを取り、絹さやの筋を取り、人参は皮をむき、それぞれ刻みます。
3.(1)と(2)を釜に入れ、鶏ひき肉を散らします。
4.(3)に合わせた(A)を入れ、炊飯器通常通り炊きます。
5.炊き上がったらお茶碗によそい、刻んだ大葉を乗せます。



<Memo>
めんつゆは、メーカーによって濃度が異なるのでお好みで調整します。




そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
|  時短・節約 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて