スポンサーサイト

-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

デジイチとコンデジ

2012-09-16 (Sun)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

 相変わらずの30℃超え・・・。
 土曜の朝から気分転換に、娘と一緒に自転車で近所のスーパー銭湯に行って来ました。
 サスガにお昼前だったので、空いていました~♪ 貸切状態で露店も清々しく満喫☆
 久しぶりに予定がない休日で、ゆっくりと過ごしました。
 
 今日はお料理以外の、趣味のお話(*^_^*)
 たくさん好きな事はあるんですが、その中でもお料理を通じて関わる事が多いカメラについて。
 レシピブログさんでお世話になっているブロガーさんが、写真について記事にされていたので、
拝見しながら思い出した事がありました。
 可愛いお子様と優しいご主人様に囲まれ、多忙な毎日でも美味しいご飯を作られている、
素敵なママさんすっぴさんが、キッカケを下さいました♪

 夏休みに10年ぶりの再会を遂げた旧友に会って以来、ずっと気になっていた事がありまして。
 旧友かなころみるさんが作り出すスイーツデコは、本物さながら。
 そんな作品に惚れ込んで、イベントに出かけては内緒で購入し、お家に連れて帰った作品達を
せっせと写真に撮っては、サプライズで送り付けるのが楽しみになっていました(笑)
 写真の勉強を兼ねた、被写体として活躍している素敵な作品達☆
 未熟な私の写真でも、お気に召して下さるかなころみるさんはフライヤーポストカードなど
様々なところで、写真を採用してくれているんですよ~♪
 
 夏休みに体験企画があり参加した時に、撮影中の私に
「私も同じ被写体を撮っているはずなのに、何でこんなに仕上がりが違うんだろう」と、
疑問を投げかけてくれました。
 確かに・・・同じ被写体でも撮る人や角度によって、全く別の仕上がりになりますね。
 そこでこんな、実験(??)的な検証に挑戦してみる事にしました。

 同じ被写体で、デジイチ(デジタル一眼レフ)コンデジ(コンパクトデジカメ)での撮影です。
 被写体になってくれたのは「かなころみる」さんの作品アップルパイ
 ほぼ同じ角度からの撮影です。

 1枚目はデジイチで、フラッシュなし・標準マクロのAUTOの撮影です。
 撮影後、赤味が強く出てしまったので、レタッチでRGBの赤に-補正を加え、明るさとコントラストにプラス補正をかけました。
 2枚目はコンデジで、フラッシュなし・マニュアル・露出補正+1/3・ホワイトバランス蛍光灯2・AFセンター固定に設定しています。

 どちらも一度アップルパイにピントを合わせ、構図を右側にずらしてみました。
 最初にデジイチをAUTOで撮った後、コンデジでデジイチに近づけてみようと試み、
露出とホワイトバランスをマニュアル設定にしたので、優しい色味に仕上がっています。 
 こうして比較すると面白いですね~☆
  


「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。
| ◇Diary |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。