2012-09-23 (Sun)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

 珍しく本日3連投です。思い立った時にUPしないと、どんどん写真が埋もれていくので・・・。
 既に夏食材が、いくつか埋もれております・・・
 夕食はおでん鍋だったので、昨夜から作ってグツグツ煮込んでいたのでご飯の仕度が楽々でした。
 夕食後、甘いものが食べたくて、サツマイモでチャチャっと調理☆

 モニターに応募しなかったものの、気になっていたアップルジンジャーシュガーをやっと見つけました。
 ふわりと甘いスパイスの香り~♪ 好きですね~この香り☆
 瞬時に感じたイメージは、焼きたてのアップルパイを思わせます。
 紅茶にふりかけたり、パンにかけたりしましたが、以前コチラで作った「サツマイモのサッと炒め水飴あん」にふりかけてみたら、美味~!!!
 コレはイケる!!と思い、バターで焼いたサツマイモにはちみつをかけ、ササッとフリフリ♪
 彩りが寂しいので、カラフルアラザンをトッピング☆
 キラキラな簡単デザートになりました♪(*^^)v

 お皿にはワックスペーパーを敷いています。
 この日3COINSさんで購入した、お気に入りの英字新聞調のホワイトタイプのデザインです。

 せっかくなので、コチラにも参加させて頂きました。

      トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア



 お待たせ文庫を作成した父ですが、数々のエピソードも持っています。
 中でも印象深いのは、父のお勧めドリンク。
 冬になると決まって迎えに来てくれる友人にお勧めしていた、父の特製ドリンクがありました。
 我が家では至って普通の定番飲み物でしたが、友人にとっては「???」の嵐。
 今では普通にお店でも売っていますが、当時とても珍しかった「ホットカルピス」です。
 「寒いから中に入って待っててね」と言いながら、当たり前のようにホットカルピスを勧める父。
 ジッとカップを見つめる友人は、ブログ登場率が高い旧友「かなころみる」さんでした~(*^_^*)
 
 このブログの愛読者でいてくれる「かなころみる」さんは、きっと今頃この記事をご覧になりながら、あの時の懐かしさに浸ってくれている事と思います 。v(*'-^*)-☆ !!



「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(2人分)
サツマイモ・・・100g
バター・・・10g
はちみつ・・・適量
カラフルアラザン・・・適量
アップルジンジャーシュガー・・・適量



<作り方>
1.サツマイモを輪切りにし、水にさらします。
2.(1)の水を切り、バターをひいたフライパンで両面焼き色を付けます。
3.(2)に火が通ったらお皿に乗せ、はちみつをかけてカラフルアラザンを散らします。
4.(3)にアップルジンジャーシュガーを、お好みでふりかけます。




そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
| ◆モニター・コンテストレシピ |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて