スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

ナスのキノコあんかけ

2012-09-24 (Mon)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

 すっかり秋の空気です。
 夏野菜・・・いくつ埋もれてしまった事でしょう・・・(^_^;)
 今はスーパーでオールシーズン食材が手に入るから・・・埋もれた夏野菜をちょいちょい出してみようかな・・・と。
 そう言いながらもナスをUP(笑)
 献立レシピさんの納品は、1か月前納品なので発注を受けた時点で、2か月先の旬ものを作っています。
 コチラは10月掲載で8月に作っていたものです。
 PC内に撮り溜めになっている夏&秋食材達・・・いつ表舞台に出られるかな~。

 素材の味を活かしたシンプルな調理です。
 椎茸ベースにニンニク醤油をあんにして、焼いたナスにかけるだけ~!
 最近の学校アンケートによるとナス・シイタケ・ネギは、子供の嫌いな食材ワースト10に入るらしいです。
 何故~美味しいのに~!!!
 そう言えば我が家にも・・・ナス・シイタケ・ネギが、かつて心底嫌いだった昔は子供だった人がいます(笑)
 今は「好きまではいかなくても、調理法を工夫すれば食べられるようになりましたよ~♪

 睡魔に勝てそうにないので、そろそろお布団にGO!!しま~す(^_^)/
 


「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(2人分)
ナス・・・2本
サラダ油・・・適量
シイタケ・・・1個
水・・・150cc
ネギ・・・10g
(A)醤油 ・・・大さじ1
(A)みりん・・・大さじ1
(A)片栗粉・・・小さじ1/2
(A)おろしニンニク・・・少々



<作り方>
1.ナスのヘタを取り半分に切り、格子状に隠し包丁を入れます。
2.フライパンにサラダ油をひき(1)を両面焼き、お皿に乗せます。
3.(2)で空いたフライパンに水を入れ、石づきを取り刻んだシイタケを入れ加熱します。
4.(3)が沸騰したら火を止め、刻みネギと合わせた(A)を加え手早く混ぜ、再加熱してとろみをつけます。
5.(2)に(4)をかけます。



<Memo>
ナスのアクや色抜けが気になる方は、調理前に水にさらして下さいね。



そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
|  フライパン |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
