スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

クラゲと水菜の中華風サラダ

2012-10-09 (Tue)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

 コリコリ食感のクラゲ♪
 シャキシャキ水菜と和えるだけですが、ゴマ油+醤油が合いますね☆
 粒タイプのピンクペパーが、スパイシーでgood(*^^)b♪
 メーカーによっては塩抜きに時間を要するものがありますので、パッケージ記載に則って下さいネ~(*^_^*)
 私が購入した商品は、サッと洗い流せば良いものでしたが、数回流水で洗い湯通しして完全に塩を抜きました。

 それにしても・・・クラゲを最初に「食べてみよう」とチャレンジした人がスゴイです!!
 あのフォルムで、よく食べられると思ったなぁ~と感心してしまいます。

 最近「アカン飯」ブームのようですが、我が家も当たり前に食べているものが、当たり前ではない事がありました。
 例えば・・・なんだったかな・・・?思い出したら小ネタ帳(笑)にメモしておきます♪
 私の母は好奇心旺盛なので、幼いころから私も珍味(?)的なものを普通に食べていましたが、ある時
「変わってるね~!!!」と言われ、初めて気が付いたり(笑)

 
 そうそう!!【めふん】ってご存知ですか?
 毎朝食卓に並んでいた、snow家のマスト食材でしたが、友人に
「ナニソレ??」と言われ、当時一所懸命説明した記憶があります。
 オスの鮭の内臓を漬けた塩辛なんですが、ん~イメージでは漆黒タラコな感じです。
 人に知らせて初めて知る事ができる、我が家の普通変わってる事実(笑)

 まだまだあるよ~的な食べ物事情は、またご紹介しますね~(*^^)/

 

「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(2人分)
クラゲ(塩蔵)・・・50g
水菜・・・20g
パプリカ(黄)・・・30g
オクラ・・・2本
ピンクペパー(粒)・・・適量
(A)ゴマ油・・・大さじ1
(A)醤油・・・小さじ1~2
(A)酢・・・少々



<作り方>
1.クラゲを塩抜きし、湯通しして水にさらします。
2.水菜を刻み、ヘタと種を取ったパプリカを細めの千切りにします。
3.うぶ毛を取ったオクラを茹で、半分に切ります。
4.(1)の水気を切り食べやすいサイズに切り、(2)と(3)を一緒にお皿に乗せます。
5.(4)にピンクを乗せ、合わせた(A)をかけます。


そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
|  時短・節約 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
