蝦夷わさびの梅醤油麹漬け

2012-10-28 (Sun)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

 昨日受けたインフルエンザの予防接種箇所が、腫れて熱を持ち痛いです・・・(>_<)
 毎年の事ながら、1週間位腫れてしまいます。

 今日はものすごく風が強く、嵐のような天気です。
 寒くなってきたので、体調を崩す方も続出・・・。
 予防を兼ねて外出時マスクが欠かせませんっ!!

 
 北海道では、山わさび(蝦夷わさび)の瓶詰をスーパーでよく見かけます。
 自分ですりおろすと、それはそれは涙が止まりません・・・。
 1本すりおろすと、まるで罰ゲーム??と思ってしまう程の威力です。
 一般的には、ホースラディッシュの名で、ローストビーフの薬味に使われています。

 すりおろした山わさびを醤油漬けにしたものを、ほかほかご飯に乗せて食べるのが好きです。
 その食べ方は、以前ケンミンショーでも放映されていました(*^_^*)
 
 すりおろしの時に涙が止まらないので、刻んでみました。
 ポリポリな牛蒡のような歯ごたえが、クセになりますよ~♪

  

「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>
山わさび(蝦夷わさび)・・・20g
(A)たたき梅・・・5g
(A)醤油麹・・・小さじ2



<作り方>
1.山わさびを出来るだけ細く千切りにします。
2.(1)に(A)を合わせ、よくもみこみます。
3.(2)の味が馴染んだらお皿に盛ります。



<Memo>
山わさびの皮が硬い場合は、表面をむきます。
太い千切りですと、辛みと歯ごたえが強いので、出来るだけ細い千切りにしています。



そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
| ◆モニター・コンテストレシピ |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて