スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
2012-11-18 (Sun)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

 北海道は雪が降りました。
 いよいよ、冬本番になりますね。 

 このところずっと、土日に予定がギッシリです。
 休んだ感のないまま過ごす土日・祝祭日は、なかなかキツイですね・・・。
 書かなきゃイケない年末書類や、年賀状(今年は喪中ですが)の準備も、まだ未着手。
 今のうちに少しずつ整理しなきゃいけない、医療費申告の準備も溜まったまま。
 追われる前にやらないと~!!!(>_<)ぁぅっ!!


マルメロ    マルメロジャム


 以前戴いたマルメロを冷蔵庫保管していたので、何にしようか迷いながらもやっぱりジャムにしました。

 前回UPしたマルメロジャムでコメントを戴いたままお返事が滞ってしまい失礼しています。
 こちらでお返事を兼ねて補足致しますね。
 北海道では見かけた事がないマルメロですが、岩手にご実家のある方からのおすそ分けです。
 かりんに似てとても香りがよく、芳香効果が高いフルーツのようです。

 果肉は実が硬いので生食には向いていませんが、ジャムやコンポート、果実酒やハチミツ漬け向き。
 皮もジャムに出来ますが、色と滑らかさを出したくて皮はむきました。

 マルメロジャムでは、マルメロと砂糖&はちみつに水を入れて作りましたが、今回は水は使わず果肉と砂糖のみを使用♪
 純度の高いビタミンジャムです。
 レモンを2個使用し、果汁がたっぷりの酸味と甘みが程よく仕上がりました。

 使用した食材は3品のみですが、煮詰めているとはちみつレモンの香りになりました。
 フレーバー感たっぷりの手作りジャムの出来上がり☆
 前回杏色になりましたが、今回はレモンを果肉ごと煮詰めているので、綺麗な淡い黄色に仕上がりました。

 娘がクラッカーに乗せて食べるのを楽しみにしています(*^_^*)
 明日、買いに行かなきゃ(*^^)/



「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>
マルメロ(皮をむき)・・・1個
レモン(皮をむき)・・・2個
砂糖・・・100g



<作り方>
1.マルメロとレモンの、種を除き細かく刻みます。
(マルメロの種周りのゼリー状の部分は使用します)
2.レモン、マルメロの順に鍋に入れ、砂糖をふりかけ火にかけます。
3.(2)から水分が出てきたら、軽く混ぜながら沸騰させます。
4.(3)の果肉と砂糖が馴染んだら、弱火でコトコト煮詰めます。
5.(4)がしっとりまとまってきたら加熱を止め、あら熱を冷ましてから冷やします。




そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
|  作り置き |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
