スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

鶏そぼろの白ごま丼

2012-11-20 (Tue)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

 シンプルで簡単♪なThe!!手抜き丼(*^_^*)
 脂身の少ない鶏そぼろを、定番甘辛醤油で黄金の1:1:1比率です♪
 材料全部混ぜて炒めただけですが、ほかほかご飯に混ぜた白胡麻がポイントです♪
 最後にかけるのではなく、白胡麻をご飯に混ぜ混ぜしたので、手抜きでいながらちょっとだけ工夫を☆
 季節の水菜を乗せましたが、刻んだ小ネギでも相性good(*^^)bです♪


 昨日は学校の振り替え休日で休暇を頂いていましたが、娘が体調不良で病院に行きました。
 今朝も朝から調子が悪かったのですが、娘は
 「学校に行く!!」と・・・。
 胃腸炎でお腹の調子が悪く、それでも行きたがります。
 行かなきゃイケない授業があるのかと思い聞いてみると、激しく痛むお腹をさすりながら彼女は言いました。

 「今日の給食、楽しみにしてたの」と・・・。

 ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ 

 痛くてお腹をさすり処方薬を飲んでカイロを貼る程お腹が痛いのに、それでも食べたい給食って・・・?
 と言うか、そこまで激しく痛いなら、給食も食べれないんじゃなかろうか・・・と。

 今日の給食は、数日前から献立表を眺めながら楽しみにしていたらしいです。
 給食を楽しみに学校へ行きたがる娘に、ある意味安心感を覚えました。

 お勉強が苦手でも、大きな悩みもなく学校が楽しいなんて、良かった良かった(*^_^*)

 静養し処方薬で落ち着いた娘は、夕食をモリモリ食べました(笑)
 明日の給食も、美味しいとイイね~♪

 

「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(2人分)
(A)鶏ひき肉・・・200g
(A)醤油・・・大さじ2
(A)砂糖・・・大さじ2
(A)みりん・・・大さじ2
ほかほかご飯・・・お茶碗軽く2杯分
白胡麻・・・小さじ2~お好みで
水菜・・・適量



<作り方>
1.フライパンに(A)を入れ煮たてます。
2.(1)を弱火にして、混ぜながら水分を飛ばすように炒め煮します。
3.(2)に火が通り味が馴染んだら加熱を止めます。
4.ほかほかご飯に白胡麻をふり、混ぜ合わせて器によそいます。
5.(4)に(3)を乗せ、水菜をトッピングします。



そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
|  フライパン |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
