スポンサーサイト

-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
2012-12-15 (Sat)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

 更新をお休みしてしまいました。。。
 超!!繁忙期+年末の予定ギッシリに翻弄されながら、疲れて夜更かしの体力がなく睡眠優先に・・・。

 毎日の閲覧を楽しみにして下さるコアな読者様、いつもお越し下さりありがとうございます。
 短時間なれど、残業や休日出勤が続き、まるでボディにジャブを喰らったような状態です。
 それに増して、用事が押して押して押しまくってしまっています(>_<)。。。
 キュウキュウな予定は、色んな所に影響が出ています~!!(悲・・・)。


 先日、職場の仲良しさんから、ご実家で収穫した胡桃をたくさん戴きました。
 殻をむきながら、チョイチョイつまむ至福・・・ウマッ!! o(^_^o)
 娘と一緒に、TVを見ながらペンチでせっせと殻を割りました。
 硬い殻をむいた後は、フライパンで乾煎りして薄皮をせっせとむきむき♪

 薄皮をむいた胡桃を砕きダイス状にしてキャラメルコーティング☆
 ダイスには、以前モニターで戴いたスムースチョッパーが活躍です♪
 よく冷やしてから、カリカリッ!コリコリッ!っと食感を楽しむクランチに仕上げてにました~!!
 胡桃の味を活かした甘さ控えめの優しい味にしています。
 
 試食をして下さる職場の仲良しさん達~!! いつもありがとうございます♪
 作る楽しみにお付き合い下さり、とっても感謝しています(*^_^*)

 更新がストップする度、ご心配下さる優しい皆様、本当にありがとうございます。
 頑張って乗り越えますね~☆

 さてこれから、お出かけしてきます。 シュタタタッ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ


「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>
クルミ(ダイス)・・・20g
(A)水あめ・・・130g
(A)砂糖・・・100g
生クリーム・・・50cc



<作り方>
1.生クリームを常温に出しておき、耐熱製の容器(バットやケーキ型)にクッキングシートを敷きます。
2.鍋に(A)を入れヘラでかき混ぜながら、まったりするまで煮詰めます。
3.(2)の火を止めクルミと生クリームを加えよく混ぜ、弱火にかけます。
4.(3)がキャラメル色になり、へらにトロリとつくようになったら、少量冷水に垂らし、
 水の中ですぐに固まる硬さが確認できたら、火を止めます。
5.(4)を型に流し入れ、あら熱が冷めたらラップなどでフタをして、冷凍庫で固めます。
6.(5)が固まったら取出し、お好みのサイズにカットし、ワックスペーパーなどに包み、
冷凍保存で2~3日を目安に食べきります。



<Memo>
飴がかなり熱くなるので、くれぐれも火傷にはお気を付け下さい。
カットの際、包丁を少し温めると切りやすくなります。



そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
|  お菓子 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。