スポンサーサイト

-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

簡単ココアシフォン

2013-01-26 (Sat)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

 以前雑誌で見た「レンジでシフォンケーキ」の基本手順を参考にして、材料と分量をアレンジしました。
 本に載っていたのは、小麦粉から作るスタンダードなプレーンタイプですが、ここはやっぱり曖昧クッキング炸裂させたいと思いまして、更に簡単調理へのチャレンジ~!!
 お利口さんでとっても重宝な「ホットケーキミックス」を使用しています♪
 ココアやはちみつ、クリープ顆粒などをプラスし、配合を自分好みに調整しました。

 簡単とは言っても、メレンゲ作りは重要ですね~(*^。^*)
 ちゃんと空気を含ませないと、綺麗にふんわり仕上がりませんっ!
 使用したココア顆粒は、お湯や牛乳で割って飲める飲料タイプなので、お砂糖なしでも甘味があります。

 ホイップクリームやアイスを添えると、手抜きには見えないかも~の仕上がり感に浸れそうです♪

 さてご好評の「スマイル0円」時代のエピソード。
 プチオーダーメイド的な注文が出来たりするのは、皆さんご存知だと思います。
 よくあるのは「ピクルス抜いて下さい」「ポテトの塩をなしにして下さい」など、既存の商品から「引く」カタチならありですが「足す」注文は残念ながら承っていません。
 
 本来あるべき商品の味を、損なわない程度であれば可能なプチオーダー。

 ですがツワモノがおりまして・・・。
 レリッシュソースと言うものがかかったバーガーがあるのですが、お客様がおもむろに
「中に入ったタルタルソースみたいなやつを抜いて、マヨネーズに変えてくれない?」と。

 ・・・む・・・無理です。
 それはもう、コチラの商品ではなくなります。。。


 心の声が、思わず出そうな瞬間でした(-_-)

 粘着質に頼まれる困ったお客様でしたので、マネージャーにヘルプを求めました。
 結果、そのお客様はバンズにフライドフィッシュだけにした、レリュシュ抜きバーガーをテイクアウトされました。
 
 きっと・・・ご自宅でマヨネーズかけちゃうんだろうな・・・。

 何故そこまでして、食べたかったのか・・・(^_^.)
 困りんぼうなお方ですこと(笑)
 


「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ


レシピ
<材料目安>(2~3人分)
ホットケーキミックス・・・1カップ
(A)卵黄・・・2個分
(A)はちみつ・・・大さじ2
(A)サラダ油・・・大さじ1
(A)クリープ顆粒・・・大さじ2
(A)バニラエッセンス・・・少々
ココア顆粒(加糖)・・・1/2カップ
メレンゲ・・・卵白2個分
メレンゲ・・・砂糖1/2カップ
粉砂糖・・・適量



<作り方>

1.ホットケーキミックスをふるい、空気を含ませます。
2.ボウルに(A)を入れ、よく混ぜ合わせます。
3.(2)にココア顆粒を加え、よく混ぜ合わせます。
4.別のボウルに卵白を入れてほぐし、軽く泡立て砂糖を2~3回に分けて加え、角が立つようにメレンゲを作ります。
5.(3)に(4)のメレンゲを半分ずつ加え、泡を潰さないように軽く混ぜます。
6.(5)にホットケーキミックスを半分ずつ加えます。
7.泡を潰さないように、サックリと混ぜます。
8.耐熱容器に生地を流し入れ、ふんわりとラップをかけて500Wの電子レンジで2分~2分半ほど加熱します。
9.一度レンジから取り出し、ラップをしたまま2分から3分程度膨らみが落ち着くのを待ちます。
10.再度ふんわりとラップをかけ、電子レンジで2分~2分半程加熱します。
11.レンジから取り出し、竹串などを刺し生地がついてこないようになっていたら型から抜き、あら熱を冷まします。
12.冷めたら粉砂糖をふり、切り分けてお皿に乗せます。
20130124-3.jpg

<Memo>
時間短縮の為、ハンドミキサーを使用しました。
お好みでホイップクリームやアイスを添えると、おもてなしにも良いかもです♪



そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
|  電子レンジ |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。