スポンサーサイト

-------- (--)
| スポンサー広告 |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 

ネギ餃子

2013-02-05 (Tue)
画像の無断使用・転用は、ご遠慮願います

 2月も予定ギッシリで、なかなかくつろぎタイムがありません(>_<)
 卒業に向け、娘の学校行事や各種手続き、確定申告や医療費還付の仕訳・・・w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

 猛烈に追われた感真っ只中。
 と言うか、時間を持て余すくらい暇だったのは、一体どれ位前の事か忘れました。
 パパさんの職場の方から、ハードカバーの小説を3冊お借りしたのですが、なかなか読みふける時間がなくバタバタバタバタ・・・。
 一気に読破したい派なので、たっぷり時間を確保できる日を見極め中です(笑)

 以前、美容室でパーマをかけに行き、置いてあったダビンチコード上を時間内に読破しました♪
 美容師さん曰く
「オーナーの趣味で集めた本を置いていますが、雑誌ではない本を読破したのを見たのは初めてです!!」
 美容室で黙々とハードカバーの分厚い本を読んでいる姿は、どんな感じに見えていたんでしょう(笑)

 お借りした分厚い本3冊の達成感を、たっぷり味わえる日はいつになるかなぁ・・・。


 ごくごくシンプルなネギ餃子♪
 娘も私もニンニク強めが好きですが、パパさん・・・ニンニク・ネギ・ニラが苦手です。
 ・・・それでも餃子が好き・・・。
 矛盾している気がするのは、私だけでしょうか?(笑)

 そんなパパさんの為に、娘が中身を変えた特製餃子を別にこしらえています。
 一度に作れた方が何かと楽だし、洗い物も少ないんだけどな・・・。
 偏食キングさんに、心の声は届くかな~(笑)
 

「美味しそう」 「読んだよ~」
(*^^)/凸ポチっと応援頂けたら、とっても励みになります。


レシピをご覧下さる方へ
<お知らせ>
スミマセンっ!2/5更新時に、鶏ガラスープの素の記載漏れがありました。
2/6付けで、追加訂正致しました。


レシピ
<材料目安>(2人分)
餃子皮・・・12枚
(A)ニラ(みじん切り)・・・10g
(A)ネギ(みじん切り)・・・20g
(A)白菜(みじん切り)・・・60g
塩・・・少々
豚ひき肉・・・40g
(B)片栗粉・・・小さじ1程度
(B)おろし生姜・・・5g
(B)おろしニンニク・・・少々
(B)醤油・・・小さじ1
(B)鶏ガラスープの素(顆粒)・・・小さじ1
(B)酒・・・小さじ1
(B)ゴマ油・・・少々
サラダ油・・・適量
水・・・適量
餃子のタレ又は柚子胡椒・・・・適量


<作り方>
1.ボウルに(A)を入れて塩をふり、よく混ぜてしっかり絞り水を抜きます。
2.(1)に豚ひき肉と(B)を入れ、よくこね合わせます。
3.餃子の皮に(2)を適量ずつ乗せ、ヒダを作って留めます。
4.フライパンにサラダ油を温め(3)を並べます。
5.(4)に被る位の水を注ぎ、蓋をして強火~中火で蒸し焼きにします。
6.(5)の水気が飛んだら蓋を開け、餃子の底に焼き色がついたらお皿に乗せます。
7.お好みで、餃子のタレ又は柚子胡椒を付けながら頂きます。




そっと応援や拍手をして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。
|  フライパン |
 コチラにもそっと応援や拍手をして下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
web拍手 by FC2  FC2ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  コメントについて 
